【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 検索結果に表示されない、を考える

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

検索結果に表示されない、を考える

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

新規でホームページを立ち上げました。
が、なかなか検索エンジンでの露出が芳しくない。
客観的にみて、ホームページの内容は悪くないと思う。

なぜだ??

こんなご相談(悩み事)をお客様から時々いただきますが、
ちょっと、実際のお店になぞらえて考えてみましょう。

----

生まれたばかりのホームページは、例えるならば大平原の真ん中に
ポツンと建っている立派なお店のようなものです。

建物はきれいだし、店内をのぞけば素敵な商品や店員さんも
いますが、いかんせん大平原の真ん中なので、肝心のお客さんが
やってきません。

そこでお店の存在を告知して、お客さんに来てもらうために、
みんなに人気のあるガイドブック(=検索エンジン)に
掲載してもらうことを考えます。

しかし、このガイドブックは読者からの人気があるので、
掲載して欲しいと希望するお店も多く、競争が凄く激しいです。
思うように自分のお店の情報が掲載されません。

そこで、どうしたら自分のお店を大きく扱ってくれるのか、
ガイドブックの編集部に問い合わせてみました。

「そうですね、今の良いお店の状態をしばらくキープしつづけて、
かつお客様からの評判も良ければ(=他サイトからのリンクが
たくさん等)、大きく取り扱いますよ。」

----

お客様に来て欲しいから検索エンジンで露出したい訳ですが、
そのためにはお客様からの評価が必要という「鶏と卵」的な話を
はらんでいるところが、ポイントでしょうか。

ホームページの集客=検索エンジン対策となりがちですが、
それ以外の「プロモーション活動」も、ホームページの集客活動の
中では、実は同じくらい大切なのです。

2012年07月25日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。