【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » すごい情報量をどう活用するか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

すごい情報量をどう活用するか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

情報量が多すぎて自分一人の頭では処理しきれないなあ
と感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、ネット上に流れる情報量が加速的に増えている
様子がわかるニュースがありました。2016年には、2012年の2.5倍
となるインターネットトラフィックがあるとされています。

グローバルIPトラフィック、2016年に1ゼッタバイトを突破|Computerworld



情報量の多い今、注目されているのが「ビッグデータ」です。
すごいデータ量をどう活用するか、という話ですね。
2011年頃からよく耳にするようになり、
今年は各所で展示会も開催されるようです。

Google Insights for Search - 「ビッグデータ」「big data」
↑Googe検索ボリューム増加の様子、2011年あたりから増加

第1回 ビッグデータ&データマネジメント

ビッグデータ EXPO 2012秋



企業ホームページも、公開すればアクセスログデータがたまり、
リスティング広告を出稿すれば、広告結果のデータがたまります。

しかし、このままでは「データ」があるだけであり、
活用することができません。

アクセス解析や広告検証ツールなどで「情報」は手に入りますし、
勉強すれば「知識」も何とかなりそうです。

でも、もう一捻り必要です。

行動のための「知恵」にするのです。



データ→情報→知識→知恵と、知の活用には段階がありますが、
「それ、ある」「それ、知ってる」というレベルから、
行動できるレベルになるまで、知恵を絞るのです。

アクセス解析、広告結果、リアルのお客様の声や行動、
営業マンの声など、あらゆるデータや情報を収集しつつ、
自社がどう行動すべきか?に焦点をあてて、
知をフル活用していきましょう!

どう行動すべきかに焦点を絞っておけば、
すごい情報量の今でも、何とか自分の頭で考えられるはずです。

2012年06月13日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。