【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 10年経って変わったこと、変わらないこと

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

10年経って変わったこと、変わらないこと

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

2010年9月1日、イーナチュラルが会社設立10周年になりました。

今から10年前といえば2000年、20世紀最後の年です。

私の記憶ではあてにならないので、インターネット白書2000をめくっ
てみると、こんな記事が並んでいました。

・日本のインターネット人口が2,000万人を突破
・iモードユーザーが500万人突破(1999年に始まったばかり)
・回線速度はモデム56kbps~ISDN64kbpsが主流
・使うときだけつなぐ都度接続が主流で、常時接続はこれから

10年経った今では、ネットを使わない人より使う人の方が圧倒的に
多く、パソコンや携帯はもちろん、iPadやスマートフォンやテレビ
やゲームなど、あらゆる端末でネットを使っています。パソコンで
はブロードバンドの常時接続があたりまえで、携帯でさえ10年前の
パソコンより速い速度でつなげることができます。

ポータルサイトのランキングでも
1位 Yahoo!JAPAN    68.8%
2位 goo            39.0%
3位 infoseek Japan 25.9%

となっており、Googleの姿はありません。
Youtube、mixi、gree、twitterは、誕生さえしていません。

そんなことを見ているうちに懐かしくなってしまい、当時の企画書
などをペラペラめくっていました。

すると、10年前から来訪キーワードや経路を調査していたり、検索
エンジンからの集客を考慮したサイト構成になっていたり、CGIで作っ
た更新システムを動かしていたり、受注につながるページ遷移を検
証していたりと、程度の差こそあれ現在と同じようなことをしてい
たんだ、ということにあらためて気づいたのでした。

インターネットにつながる端末はどんどん進化し、インターネット
自体もあらゆるサービスのおかげでどんどん便利になっています。
インターネットという道具があれば、いつでも、どこでも、誰とで
も、つながることができます。インターネットで企業の営業活動と
いうのも、まったく珍しくありません。

ただやはり、インターネットも道具、道具は道具です。

↑イチロー選手が、素人のバットで打つ
↓素人が、イチロー選手のバットで打つ

↑石川遼選手が、素人のクラブで打つ
↓素人が、石川遼選手のクラブで打つ

↑浅田真央選手が、素人のスケート靴で滑る
↓素人が、浅田真央選手のスケート靴で滑る

どれも似ているようで、決定的な違いがあります。ありますよね?

というわけで、まずは自分や自社を磨くのが先、その上で道具を最
大限に活用する、という順番の方が色々とうまくいきそうな気がし
ます。もちろん、ネットの道具は速いスピードで進化するので、道
具を見極め、道具を使いこなせるようにしておく研鑽も忘れてはい
けません。

自分磨き、自社磨きを十分にして、道具を使う目的、イーナチュラ
ルで言えば「ホームページをできる営業マンにすること」、それを
実現したいものです。

2010年09月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。