【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 検索順位はお金で買えるか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

検索順位はお金で買えるか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

年明け最初のコラムは、気になる人も多いことであろう検索結果で
の順位のお話です。

SEO(検索エンジン最適化)についてお客様からご相談をいただく
ときに、その会話の中で次のようなフレーズを良く耳にします。


「お金を払えば、検索結果の上位に表示出来るのですよね?」


上記のような疑問は、検索エンジンが商売としてどのように成り立っ
ているかを考えれば、誤った考え方であることが分かります。

インターネットを利用する上で、もはや無くてはならない検索エン
ジン。しかも、このような便利なものを私達は無料で利用すること
が出来ます。なぜでしょうか?

答えを先に言ってしまえば、検索エンジンはその収入の多くをバナー
やPPC広告などスポンサー企業からの広告出稿によってまかなわれ
ているからです。これは、テレビやラジオなどのマスメディア媒体
におけるCMと同じ構造と言えるでしょう。

では、なぜ企業は検索エンジンやテレビなどに広告を出稿するのか。
それは、そこに「人」が集まっているからです。

テレビでは、視聴率が重視されます。視聴率は、番組の価値や人気
を表すバロメーターであり、人の集まり具合も示しています。面白
い番組はそれだけ人を集める力があり、同時に広告価値としての高
さも表しています。

それでは、検索エンジンにおける「番組」は何でしょうか?それは、
「検索結果」に他なりません。ユーザーが入力したキーワードに対
して適切な結果を出力することは、検索エンジンにとっては面白い
番組を作ることと同義と言えます。

さて、テレビにおいて面白くない番組は、おそらく視聴率も振るわ
ないでしょう。視聴率が悪い=人が集まらなければ、企業としても
広告を出稿する魅力が薄れてきます。スポンサー企業が離れてしま
えば、番組は打ち切りの憂き目にあうかもしれません。

では、検索エンジンではどうでしょうか。仮にお金や特殊な方法で
検索結果の順位を操作出来たとしたら、結果として利用者にとって
役に立たない検索結果になってしまうかもしれません。それはつま
り、面白くない番組と言えます。

純粋な検索結果、それはお金では買えないのです。

2009年01月14日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。