ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

2008年のホームページは中身が大事、「魅せ方」で勝負!

文/イーナチュラル :: 2008.01.23

古くはメルマガにはじまり、SEOや検索キーワード広告、ブログ、SNSなどなど。
ここ数年のトレンドも一通り落ち着き、それぞれにWEBマーケティングの一手法
として定着してきた頃でしょうか。

「集客」にはSEOや検索キーワード広告
「情報発信」にはブログ
「情報交換や共有」にはSNS
「定期的な情報伝達」にはメルマガ

と、適材適所でさまざまな手法がありました。これらを見てみてると、どちら
かというと「サイト外」へ向けた手法であったように感じています。見込顧客
を集めよう、潜在顧客を引き留めよう、などと外にいる誰かに向かって話をし
ているイメージでしょうか。

となると次は中身、そうコンテンツではないでしょうか。外から招き入れた人
に自社のプレゼンをし、競合と比較される戦いに勝ち残るためにも、中身をど
うにかする必要があるはずです。文字、画像、映像といった素材をうまく活用
しながら、ホームページを閲覧している人に「会社を魅せる」「商品やサービ
スを魅せる」ということです。

昨年あたりから、動画配信も低コストで実現できつつあります。文字、画像と
いった基本を抑えつつ、音、映像なども適材適所で活用していきたいものです。

ブログ、CMSなどによってページを作るのはとても簡単になりました。現に少し
検索をすると、ありとあらゆるページが検索結果に表示されます。まさに玉石
混淆と言っても良いでしょう。だからこそ余計に「人を魅せる」中身が重要に
なってくるのではないでしょうか。

「人を魅せる」のにお手軽な手法はないはずですから、真の実力が問われる
2008年になりそうな予感がしています。

2008.01.23


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。