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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

企業がホームページを活用すべき3つの理由

文/イーナチュラル :: 2005.12.14

企業はホームページをもっと活用すべきだと思いますが、その理由として次の
3つが大きなポイントとあげられます。

【1】人が多い
【2】ターゲットに出会える
【3】効果検証できる

順番に見てみましょう。

【1】人が多い

日本のインターネット接続人口は7,000万人とも言われ(注1)、もはや限られ
た一部の人のメディアではありません。既にインターネットを利用していない
方が少数派です。

今時、携帯電話も含めて一台も電話が無いというお宅はごくわずかでしょうし、
企業ならFAXもほぼ100%近く利用していることでしょう。コミュニケーションツー
ル無くして、ビジネスは成り立ちません。誰もが使うメディアとなるまで、あ
と少しのところまで来ているのがインターネット(ホームページやメールなど)
です。

潜在顧客と競合がインターネットでコミュニケーションしているのを、何もし
ないで傍観しているのはもったいない話です。

(注1)『インターネット白書2005』リリース/株式会社インプレス
http://www.impressholdings.com/release/2005/025/

【2】ターゲットに出会える

一番のメリットはこれかもしれません。

個人や企業がネット上で何か調べ物をするとなると、もっとも多いのは検索エ
ンジンの利用です。アンケート調査の結果(注2)をみると、実に80%の人が検
索エンジンを活用しています。実際に、管理しているホームページのアクセス
解析結果をみても、やはり一番多い訪問ルートは検索エンジンからとなってい
ます。

(注2)Yahoo! JAPAN - 第18回インターネット利用者アンケート結果
http://docs.yahoo.co.jp/info/research/wua/200511/page14.html

検索エンジンは「自分が知りたいキーワードで検索」し、それに基づいた結果が
表示され、その中から「自分がこれはと思ったものをクリック」する。という
流れで利用されます。逆にいえば、自社の顧客になりそうな方々が求めている
情報を提供して検索エンジンの上位に表示されていれば、求めている人が情報
を探している時に出会うことができるのです。

検索エンジンに限らず、ブログも見たい人が見て、メールマガジンも読みたい
人が登録をして読んでくれています。インターネットは、顧客が自分の思い通
りに情報収集をできる場なのです。その情報収集をしているまさにその時にタ
イミングよく出会うようにするための手法の一つとしてSEOがあります。

イーナチュラルでも、だいぶ以前からSEOサービスを手掛けています(宣伝です)
→ いちにのSEO
http://www.12no3.com/seo/

【3】効果検証できる

テレビCMしかり、雑誌や新聞の広告しかり、これまでの媒体といえば、効果検
証が難しい代物でした。ところが、インターネット特にホームページではアク
セス解析ツールを使いこなすことで、低コストで効果の検証をすることができ
ます。

清水の舞台から飛び降りるつもりで大金をはたいて広告投資をしなければなら
なかったのが、効果検証をきっちりとして事前にこの広告は効果が出るとわかっ
ていれば、自信を持って広告投資ができるのです。この差は大きいですね。

もちろん、広告の検証だけではありません。ホームページに訪れた人がどんな
検索キーワードを利用していたのか、どのキーワードが問い合わせに結びつく
確率(コンバージョン率)が高いのか、どのような順番にページを閲覧していっ
たのか、など様々な検証ができるのです。全ての商品やショッピングカートに
ICタグがついたような店舗をイメージすると近いかもしれません。

→ いちにのアクセス解析/イーナチュラル(これまた宣伝です)
http://www.12no3.com/access/

メルマガの効果測定 http://www.12no3.com/access/marketing_id2.htm
PPC広告の効果測定 http://www.12no3.com/access/naradewa_addwords.htm

多くの人が利用していて
自社のターゲットと出会えて
効果検証ができる

そんな便利なツールを使わないのはもったいない話です。効果検証できるので
すから、できることからコツコツと進めていけば、自社のホームページ活用の
最適解に少しずつでも近づいていけるのではないでしょうか?

2005.12.14


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