【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2010年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2010年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2010年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
1|2345678910 Next≫

2011年、「やめる」年から「かえる」年に

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                文/巽 太陽

今年も残すところ一週間強となりました。今年最後のメルマガです。

この時期、私は毎年「M-1グランプリ」を楽しみにしているのですが、
なんと今年を最後に10年の歴史に幕を引くそうです。

そういえば皆さん、近年「やめる」系のニュースをよく聞いた気が
しませんか?リーマン・ショック以降、悪化する経済状況の中で、
「やめる」というキーワードに敏感だっただけかもしれませんが、
私にはそんな印象があります。

▼2010年に終了したサービス
2010年 3月 ドリコムブログ
2010年 3月 NTT「Lモード」
2010年 4月 Yahoo!メルマガ
2010年 5月 Napster Japan の定額制楽曲配信サービス
2010年 9月 ドコモ「プッシュトーク」サービス
2010年10月 Six Apart社のブログサービス「VOX」
2010年10月 Infoseek無料ホームページサービス「iswebライト」
2010年10月 ソニー カセットウォークマン 国内販売終了発表
2010年10月 Windows XPパソコンを販売終了

などと本稿を書いていたら、同様の印象を持たれた方がいたようで、
本日全く同じような記事を発見しました。

【関連記事INDEX】 "終了"をキーワードに2010年を振り返る -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/index/20101222_416081.html

皆様の会社でもここ2、3年、とにかく経費削減、広告費削減、とあ
らゆるものを「やめた」のではないでしょうか。

ところが最近、弊社のお客様を見ていると、とにかくやめてマイナ
スを減らそうという意識から、効果の出るものにかえてプラスに転
換しようという意識への変化を感じることが増えました。次の一歩
を踏み出す必要性に気づき始めているのでしょう。

上記の終了したサービスの中でも、ウォークマンやWindows XPの販
売終了は、新たなデジタルオーディオプレイヤーやWindows 7、8の
開発へ注力するため、いわば進化のための終了だったりもするんで
すよね。

ムダを見直すことは引き続き必要です。しかし2011年、ただ1を0
にする「やめる」だけの年をやめて、別の1へ「かえる」年にして
いきたいですね。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年12月22日

オンラインストレージでバックアップ

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

大掃除が気になる12月、ウイルスバスターで有名なトレンドマイク
ロからSafeSyncというオンラインストレージサービスが出ました。

トレンドマイクロ SafeSync(セーフシンク)
http://virusbuster.jp/safesync/

容量無制限、リアルタイム同期ができて、年間4,980円です。運悪く
データが消失してしまったり、復旧に何万円もかかることを思えば
安心な価格設定かもしれませんね。

会社も個人も、増えていく一方のデジタルデータの管理に困り気味
な状況かと思いますが、皆さんはどのようにされていますか?

» このコラムの個別ページを見る | 2010年12月22日

2011年はキュレーション時代の幕開けになるか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

今年も残り僅かとなりましたが、この一年もインターネットの世界
ではさまざまなサービスが登場しましたね。

大粒なものから小粒なものまで、様々なサービスがリリースされま
したが、大きくブレイクしたという意味ではTwitterが代表格と言っ
てよいのではないでしょうか。(Twitter自体は、今年リリースさ
れたものではありませんが)

僕自身、こういう仕事をしておりますので、ネットに関する情報を
日々収集するために、様々な形でアンテナを張っています。その情
報源として、Twitterは無視出来ない存在になりました。

しかし、情報源が増えたところで、その情報を処理する僕自身の能
力が増えるわけではありません。iPhoneなどのスマートフォン、iPad
などのタブレット端末が登場し、ネットに接触する機会が増えたこ
とで情報処理量はいくぶん向上しました。が、それでも追いつかな
い感じがします。

RSSの未読は溜まる一方ですし、Twitterのタイムラインも流れが速
すぎて追いつかないです。行き帰りの電車の中は、その追い切れな
いRSSやTwitterを少しでも消化しようとiPhoneをいじくりまわして
いるので、電車の中で雑誌や本に目を通す機会もめっきり減りまし
た。

さらに言えば、メルマガに至ってはほぼ完全にスルーという、メル
マガで配信されているこのコラムの存在価値を否定するような状況
も起こっております(笑)

僕が風呂敷を広げすぎているという話もあるので、来年はインプッ
ト経路をやや絞ろうと思っていますが、そういう風に心がけていな
いと処理できないほどに、インターネットの情報量は増えていると
感じずにはいられません。

必要な情報を、如何にピンポイントで収集するかという議論の中で、
「キュレーション」と言った言葉も目にするようになりました。


キュレーション・ジャーナリズムとは何か | 佐々木俊尚公式サイト
http://pressa.jugem.jp/?eid=181


情報は、あればあるほどウレシイという状況は今年くらいで終わり
を告げ、来年はどのように情報の絞り込むかという点にスポットラ
イトが当たる、そんな気がしています。

そのような情報絞り込み時代の中で、如何に自社の情報をお客様の
元に届けるか、ホームページ担当者に新たな課題がつきつけられる
2011年になると予想しておきます。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年12月22日

Yahoo!、Googleへの検索エンジン移行完了か!?

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

12月2日、ヤフー井上社長から記者会見で次のコメントがありました。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20101202-00000236-jijf-bus_all

> ヤフーは、グーグルが持つ検索と検索連動型広告を配信する技術
> を採用する。井上社長は、検索技術の導入が1日に完了したことを
> 明らかにした上で、広告配信技術についても「早ければ来年夏く
> らいには導入したい」と述べた。

要するに、12月1日にはグーグルに切り替わっていますよ、という話
ですね。その徴候は11月30日頃のヤフーの検索結果にも、既に現れ
ていました。

例えば、弊社で管理しているお客様のサイトでも、Yahoo!経由のア
クセスが1.7倍になったBtoBサイト、3.0倍になったBtoCサイトなど、
ユーザー行動の変化が数字となって出ています。逆に、減少してい
る減っているところもあるでしょう。

つまり、検索結果を見た後のユーザーの行き先が、大きく変化して
いるということです。

・Yahoo!からのアクセスが急に増えていたり(もしくは減少)
・特定キーワードでのアクセスが増加していたり(もしくは減少)
・急にアクセスが増えたページがあったり(もしくは減少)

などなど、Yahoo!の検索結果が変わったことで、自社ホームページ
にも変化が起こっているはずです。

リアルの世界では、高速道路が格安になったり、新幹線が通ったり、
新しい空港ができたりといった移動手段の変化は、目に見えて実感
しやすいものです。しかし、今回の検索エンジンの変更では、一般
のネットユーザーにとっては、何ら変化を感じることも無いような
出来事かもしれません。

ところが、ホームページ運営側にとっては、一大事です。知らず知
らずのうちにユーザー行動が変わっているのです。良くなっていて
も、悪くなっていても、どちらにしてもどう変わったかを把握する
必要があります。その上で、どうすべきかを導き出す必要があるで
しょう。

手っ取り早いものから順に考えると、次のようになるでしょうか。

・リスティング広告で挽回
・あらためて腰をすえたSEO
・他の経路で集客を考える

皆さんのホームページでも、早速チェックをしてみましょう。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年12月08日

2010年検索キーワードランキング

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

Yahoo!JAPANから、毎年恒例の検索キーワードランキングの2010年
版が公開になっています。


2010検索ワードランキング - Yahoo! JAPAN
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2010/


お馴染みの顔ぶれが上位に並ぶ中で、8位に「Twitter」が食い込ん
でいるのが目を引きます。Twitterなどのソーシャルメディアの急
成長ぶりは、各メディアなどで盛んに報道されていますが、このよ
うに順位という形で目にすると、改めてその急成長ぶりを感じます。

» このコラムの個別ページを見る | 2010年12月08日

1|2345678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。