【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:2009年

 

HOME » コラム(メルマガ) » 2009年

ホームページをできる営業マンにするコラム

2009年

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 
1|2345678910 Next≫

2009年コラム番付

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

このメルマがでは、各コラムの最後に「気に入ったらClick!!」とい
うリンクがあります。いわゆる人気投票ですが、2009年最後のメル
マガは、このランキングを集計して番付で振り返ってみます。

============================================================
 東「ホームページを「できる営業マン」にする方法」
============================================================
【横綱】検索順位はお金で買えるか?
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20090114.php
 やはり気になりますね。でも、お金だけでは買えません。
------------------------------------------------------------
【大関】Webマスター1年生に知って欲しい「SEOの肝」
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20090422.php
 検索上位になるには、薬ではなく地力が必要です。
------------------------------------------------------------
【関脇】「プロ化」と「外注化」が進むPPC広告
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20090708.php
 悩んだら弊社にお任せ下さい。劇的に改善する可能性があります。
------------------------------------------------------------
【小結】「おくりびと」に学ぶマーケティング術
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20090311.php
 地道なPRを継続することで、成果が実ります。
------------------------------------------------------------
【前頭】すぐに伝えられるホームページ
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-homepage_wo_dekiru_20090624.php
 相手に伝わる文字力が必要、と。
------------------------------------------------------------

やはり、検索エンジンや集客に関する話題が上位番付を占めました。
人が来ないとホームページにも閑古鳥が鳴いてしまいますからね。

 

============================================================
 西「コレが気になる!」
============================================================
【横綱】意外と知らないGoogle検索の便利機能
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-kininaru_20090513.php
 Google検索はどんどん機能アップしているので、まさに横綱級。
------------------------------------------------------------
【大関】新年ならではの気になること
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-kininaru_20090114.php
 リアルの営業もネット営業も、細かな気配りをしておかないと。
------------------------------------------------------------
【関脇】フリーの画像一括縮小ソフト
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-kininaru_20090624.php
 皆さん同じような悩みを持っていたのかもしれません。
------------------------------------------------------------
【小結】体験に勝るWEBコンテンツ
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-kininaru_20090128.php
 百聞は一見にしかず、をどうWEBで表現するかが肝なのでしょう。
------------------------------------------------------------
【前頭】1のバナーより100のバナー
http://www.enatural.co.jp/mailmag/ind-kininaru_20090422.php
 Wikipediaなどもそうですが、ネットと集合知は相性が良いです。
------------------------------------------------------------

こちらは、知っていそうで知らなかったこと、もしくは本当に知ら
なかったこと、両方があるようですね。

来年はどんな年になるでしょうか。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年12月23日

Google 日本語入力

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                                文/巽 太陽

12月3日、Googleが日本語入力システム「Google 日本語入力」をベー
タ版で公開しました。私も自宅のパソコンで早速利用しています。

Google 日本語入力 - ダウンロード
http://www.google.com/intl/ja/ime/

これまでの日本語入力システムと異なる点は、その語彙の豊富さで
しょう。まだ一般的には知られていない新語や、ネット上でしか使
われないような用語もさっと変換されます。Webで入力された情報
から自動的に辞書を生成しているというGoogleならではの特徴です。

一方で、多くの日本人が用法を間違って使用している語句があると
そちらが優先的に予測変換候補に出てくるなど、その特徴ならでは
の問題点もあります。

便利になるほど使用する側の活用能力が問われるということを、忘
れないように気をつけたいものですね。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年12月23日

地デジ化しました。

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

2009年も押し迫った12月、個人的には今年一番大きな買い物をしま
した。もう買おうと思いながら、今に至るまでズルズルと買いそび
れていた液晶テレビをついに購入しました! 微妙にスケールの小
さい話ですみません(笑)

映像にこだわるタイプであることは、自他ともに認めるところで、
自宅のテレビがブラウン管であることを話すと軽く驚かれることも
しばしばでしたが、そんな日々ともオサラバです。画面の右肩に、
しつこいシミのように表示される「アナログ」の4文字ともオサラバ
です。

今回購入したのは、東芝のREGZAという録画機能が内蔵されたタイ
プのテレビです。個人的には、自宅のテレビがSONY製品以外のテレ
ビになるのは人生初で、これまた新鮮な思いです。

42V型というサイズは、我が家の狭いリビングには十分すぎるほど
大きく、映像も素晴らしくキレイ。大満足です!

...と思っていたのも最初の一日くらいで、あっという間に慣れまし
た。今となっては、もうワンサイズでっかくしとけば良かったとか、
やっぱりブルーレイレコーダーも欲しいとか、あれこれと欲が出て
きています。

人間は、何にでもすぐ慣れるといいます。慣れることで、次はこう
しよう、もっと良くしたいという気持ちが生まれるのであれば、慣
れは人が成長するためのスイッチの一つと言えるのではないかと思
います。

私の今年の目標は、「とりあえず何でもやってみる」ということだっ
たのですが、振り返ると出来たところもあれば出来なかったところ
もあり、どちらかと言えば出来なかったことのほうが多かった気が
します。

もうちょっとで新年がやってきます。「とりあえず何でもやってみ
る」は来年も継続の目標として、どんどんチャレンジをして、どん
どん「慣れて」いきたいと思っています!

とりあえず、次はスピーカーかなぁ。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年12月23日

ホームページ制作、やるべきか・やらざるべきか

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/田中 秀史

さぁ、これからホームページを作ろう!という企画段階では、お客
様と弊社で様々なアイディアを出し合います。


・こういったページがあると便利なのではないか?
・Webに見積もりが作成出来る仕組みがあればよいのでは?
・会員情報の登録をさせて、顧客の利便性を図ろう
・動画で商品説明をすれば、より魅力が伝わるのでは?

etc...


といった具合に、やりたいこと・やるべきことが、いくらでも出て
います。

ホームページ制作は家造りと似ていて、いろいろとこだわろうと思
えばこだわることが出来、お金をかけようと思えばいくらでもかけ
ることが出来ます。

しかし、実際には費用にも時間にも限りがあります。では何を判断
基準にして、持ってやる・やらないを判断したら良いでしょうか?

答えはすごくシンプルです。それは、それをやることでホームペー
ジに求められる目標を満たすことが出来るかどうかが、判断基準と
言えます。

想定した目標を満たすような施策であれば、大変でもやる必要があ
るでしょうし、満たさないようであれば今はやらなくてもいいかも
しれません。

逆を言えば、打ち合わせの席であれこれと細かな施策の話は出るけ
れど、まるで話が進まないという場合は、そもそも目標自体があい
まいなのかもしれません。あるいはホームページ制作会社と、目標
が共有出来ていないのかもしれません。

あなたのサイトは、目標にそぐわないことをしていませんか?

» このコラムの個別ページを見る | 2009年12月09日

SLA100%

  このエントリーをはてなブックマークに追加

                                               文/齋藤 伸也

先日、利用しているサーバー会社でSLA100%という制度が導入されま
した。SLAとはService Level Agreementの略で、日本語では品質保
証制度と言われることが多いようです。SLA100%になると、サーバー
の100%稼働を保証して、100%じゃなければ返金するという制度です。

せっかくサーバー移転したのに頻繁に停止するようでは困りますの
で、SLAの有無や程度を確認することで、サーバー選定の参考になる
かもしれませんね。

Google検索「SLA 100% サーバー」
http://www.google.com/search?q=SLA+100%25+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC

また、購入する側に立って考えてみると何を購入するにも多少の不
安はありますから、自社商品やサービス内容によっては、SLA100%、
返金保証などを検討してみる価値はありそうです。

» このコラムの個別ページを見る | 2009年12月09日

1|2345678910 Next≫
 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。