いちにのアクセス解析 ユーザーマニュアル【ページ解析】

 

HOME » いちにのアクセス解析 » 機能 » ページ解析 » ページ解析

いちにのアクセス解析

ページ解析

ページ解析は、特定ページに注目し、そのページが思惑通り機能しているかを検証する際に使います。

ある特定のページに対して、どのページからリンクしてきたのか、前はどのページにいたのか、次はどのページへ移動していったかといったアクセス解析を行うことができます。

店内の一箇所に座り、お客さんがどこからどこへ移動していくのかを定点観測している姿をイメージしてください。指定したページを起点として、 その前はどこにいたのか、次はどこに行くのかといったことを、分析することが可能です。

例えば、トップページから会社案内にいきなり来る人が多い、さらに会社案内からトップページに戻る人が多いといったことが分かります。閲覧時間が分かるので、同じ1アクセスでも「読まれたのか」「素通りされたのか」といった判断をすることも可能です。

ページ解析のイメージ

 

見かけはサイト解析と似ていますが、サイト解析にはない機能としては下記があります。

  • 1つ前のサイト内閲覧ページ
  • 1つ後のサイト内閲覧ページ
  • 滞在時間

得られる効果

あるページに焦点を当て、思惑通りに閲覧者がクリック(移動)しているかどうかを知ることができます。さらに、トップページから会社案内にいきなる来る人が多い、会社案内からトップページに戻る人が多いといったことも分かります。閲覧時間が分かるので、同じ1アクセスでも「読まれたのか」「素通りされたのか」といった判断をすることが可能です。


データ抽出条件

抽出条件は何も指定しなければ最新の数日間の、特に何も絞り込みが行われていないものになります。条件はすべてあいまい指定(その言葉を含むもの)となります。複数条件の場合は 「 and 」、または 「 or 」を使います。

「データ抽出条件」へ移動

表示項目

 

データ抽出条件 全体統計

サイト解析の最初に必ず表示されるのが「データ抽出条件」と「全体統計」です。

「ページ解析 全体統計」へ移動

 

リンク元(検索エンジンを除く)

「リンク元ページ」はこのサイトに来る前に見ていたページの中で、主要検索エンジンを除いたものの統計です。通常はホームページのリンクが記載されます。

「ページ解析 リンク元(検索エンジンを除く)」へ移動

 

1つ前のサイト内閲覧ページ

対象のページにたどり着く前に閲覧していたサイト内のページの統計です。

「ページ解析 1つ前のサイト内閲覧ページ」へ移動

1つ後のサイト内閲覧ページ

対象のページの一つ後に閲覧していたサイト内のページの統計です。

「ページ解析 1つ後のサイト内閲覧ページ」へ移動

滞在時間

対象ページにどれぐらい滞在していたかを示す時間です。

「ページ解析 滞在時間」へ移動

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。