事例紹介

「私たちの事業そのもの」に関心を
もってきたのは、多くのWeb会社の中で
イーナチュラルだけでした。Web改善後、
問い合わせは2倍に増えました。

-テンプスタッフラーニング株式会社 様-

テンプスタッフラーニング代表取締役社長 岩崎真也氏に、同社のホームページ制作、運営、およびWebマーケティング業務をイーナチュラルに依頼した経緯とその成果について詳しく聞きました。

※ 2017年1月、テンプスタッフラーニングはグループ内の統合により、パーソル総合研究所へ社名が変更となりました。
※ この事例に記述した数字・事実はすべて、事例取材当時に発表されていた内容に基づきます。数字の一部は概数、およその数で記述しています。

INDEX
  1. イーナチュラルにWebマーケティングのすべてを依頼
  2. イーナチュラルを選んだ経緯
  3. イーナチュラルへの評価
  4. まず相手の「事業」を理解しようとする姿勢への評価
  5. 堅実な業務遂行
  6. ワンストップ対応
  7. 今後の期待

テンプスタッフラーニングについて

御社の業態について教えてください。

テンプスタッフラーニングのホームページ

テンプスタッフラーニングは、東証一部上場テンプホールディングスのグループ企業です。

事業分野は企業向け各種研修の提供。新入社員研修、ダイバーシティ推進、人材育成、管理職養成、組織開発まで幅広い研修メニューを揃えています。研修の提供形式は、講師を派遣するオーダーメイド型の社員研修から、自社セミナールームで行うオープン型の公開研修まで多岐にわたります。


イーナチュラルにWebマーケティングのすべてを依頼

テンプスタッフラーニングはイーナチュラルにどんな業務を依頼していますか。

イーナチュラルには現在、「ホームページ制作、更新」「SEO、リスティング広告、ランディングページなどネット集客施策」を依頼しています。大きくは「テンプスタッフラーニングのWebマーケティングは、すべてイーナチュラルに依頼している」ということになります。

イーナチュラルとの取引が始まったのは2012年です。それから3年間はホームページ更新、ランディングページなど「小さな作業」を依頼しました。そして2015年からは、ホームページのリニューアルとネット集客全般という「より大きな仕事」を依頼するに至った次第です。

依頼内容の概要は次のとおりです。

時期項目内容
2012年~「小さな作業」の時期既にあったホームページの更新、小改修、単発的なSEO対策、リスティング広告、ランディングページなど
2015年~「大きな仕事」の時期- ホームページの全面リニューアル
- ホームページの運営・更新
- 抜本的なSEO対策
- 継続的なリスティング広告
- その他ネット集客施策全般

2012年には、小さな改修を行った直後に公開講座への問い合わせが2倍になるという劇的な成果がありました。

今年2016年のホームページリニューアルはまだ行ったばかりなので、本格的な効果はこれから見ていくことになります。

ただ先月の集計値を調査したところ「申込数や問い合わせ数」「多くの研修関連キーワードでの上位表示(SEO効果)」という成果がすでに現れています。今後に向けて、十分な手応えを感じています。


イーナチュラルを選んだ経緯

2012年、イーナチュラルにはじめて業務を依頼すると決めた経緯を教えてください。

イーナチュラルは、2011年に齋藤社長の講演を聴いてはじめて知りました。「ホームページ制作の目的は、顧客をつくること」という考え方が良いなと感じました。

その後、同社のホームページ診断を受けました。イーナチュラルによれば「ホームページの内容を改善するということ以前に、現在は訪問者数が少なすぎます。まずは集客の要となるSEOから始めるのが得策」という見解が示されました。

その指摘を受けて、同社にはまず「局所的なSEO対策の実施」を依頼しました。するとほぼ直後から同ページへの訪問者数が2倍になり、それに呼応して公開研修への問い合わせも2倍に増加しました。

この成果を基礎として、その後もホームページの更新や、小規模な改修、リスティング広告、ランディングページ制作などを少しずつ依頼していきました。

その後2015年にホームページがリニューアル時期を迎えました。これを契機に、イーナチュラルにホームページの大規模改修、つまり「設計、構造、デザインの全体的なリニューアル」を依頼することに決定しました。

そして2016年、新規ホームページのオープンに至りました。

イーナチュラルからひとこと ~ 今回のリニューアルについて

今回のリニューアルは以下の点に留意して実施しました。

1.「訪問者を迷わせない」
以前のホームページは2008年に作成されてから、何度も「増改築」を重ねており、ページ全体で「構造の一貫性」が失われていました。今回は、サービス内容を「社員研修」、「公開研修」、「体験セミナー」の3種に整理し、訪問者が迷わない設計とすることを心がけました。

2.「ブランドイメージを考慮したデザイン」
グループ内のレギュレーションに留意しつつ、研修提供企業として必要な「堅実さ」や「信頼性」を印象づけられるデザイン、ルック&フィールを心がけました。

トップページ リニューアル前後

3.「顧客ニーズに合わせたページ構成」
「社員研修」「公開研修」「体験セミナー」は、それぞれ顧客ニーズが微妙に違います。顧客毎の様々なニーズに対応するページを構成できるよう情報を整理し、その違いを考慮したSEO対策も施しました。

4.「研修申し込みページの改善」
研修の申し込みページを、見やすさ、わかりやすさなどユーザービリティに考慮して改善しました。 一覧性を保ちつつ、申込までの誘導をスムーズにする設計となっています。

研修ページ リニューアル前後


イーナチュラルへの評価

これまで5年間、業務を依頼してのイーナチュラルへの評価をお聞かせください。

イーナチュラルについては次の3点を高く評価しています。

1.「当社の『事業』を理解し、事業の成功をゴールにしている」
2.「小さな約束を必ず守り、確実に仕事をする」
3.「ホームページ制作からリスティング広告まで、幅広くワンストップ対応できる」


まず相手の「事業」を理解しようとする姿勢への評価

評価1.「当社の『事業』を理解し、事業の成功をゴールにしている」とは具体的には。

私が、ホームページ制作等をお願いする場合に最も関心があるのは、「自社のビジネス・事業を理解してくれるかどうか。そしてビジネスに関心があるかどうか」です。ビジネスへの理解が薄い会社さんと話しても、ちょっとしたことで話が噛み合わないことが多いと感じています。イーナチュラルさんは、初回の打ち合わせの際に、すぐに正しく理解をしてくれました。その後の相談がしやすくなると確信が持てました。

弊社がやりたいことは「良いホームページを作ること」ではなく、「自社の事業を発展させること」です。イーナチュラルさんは、当社の事業が成功するにはどうすればよいか?をともに考えて提案してくれるので、とても信頼でき、また効果的な施策にもつながります。


堅実な業務遂行

評価2.「小さな約束を必ず守り、確実に仕事をする」とは。

今回ホームページのリニューアルという「大きな仕事」を発注するのに先立ち、イーナチュラルには4年間、ホームページの更新など「小さな作業」をいくつか依頼しました。

その4年の間、イーナチュラルは小さな仕事、小さな約束をすべて守り続けてくれました。その蓄積を通じて、イーナチュラルへの信頼感を深めることができました。


ワンストップ対応

評価3.「ホームページ制作からリスティング広告まで、幅広くワンストップ対応できる」とは。

イーナチュラルは表面上は「ホームページ制作会社」となっていますが、実際にはSEO対策からリスティング広告まで、Webマーケティングに必要な分野を網羅的にカバーしています。これまであらゆる業務をワンストップで依頼できています。

グループ内IT部門との調整や相談についても助言いただき、幅広いサポートに感謝しています。


今後の期待

イーナチュラルへの今後の期待をお聞かせください。

テンプスタッフラーニングは今後とも自社のサービス価値を高め、お客様に高品質の研修をご提供していく所存です。イーナチュラルには、そうした企業価値向上の取り組みを、優れたホームパージや各種Webマーケティング施策などを通じて後方支援いただくことを希望します。今後ともよろしくお願いします。

お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

テンプスタッフラーニング

内容、社名、役職等は2016年9月取材当時のものです。
取材/文・写真  カスタマワイズ

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