ブログ

[ネットで○○する時]

自社の検索ログを見直してみる時

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/イーナチュラル :: 2008.05.14

はい、今回はタイトルが全てを物語っているといっても過言ではありません。

ここで言うところの検索ログとは、YahooやGoogleでどんな言葉が使われて自社
サイトに訪問したかというおなじみの話ではなく、自社サイト内に設置された
検索システムのログに注目してみようという話です。

サイトの情報を訪問者に効率的に見つけてもらう手段にひとつとして、サイト
内検索の仕組みを導入しているホームページは数多くありますが、それを自社
のマーケティングに活用しているという話はあまり聞きません。

しかし、訪問者がサイト内検索で入力するキーワードは、


「私はこのサイトでコレを知りたい!」


というかなりホットなニーズが込められていると言えるでしょう。

例えば、日本でビジネスブログを構築する際の準標準的なソフトウェアと言え
るMovableTypeでは、管理画面の「ログ」から使われたキーワードを閲覧するこ
とが出来ます。

最終的には使われたキーワードから「何を導き出すか」が重要になりますが、
まずは検索ログにざっと目を通してみるだけでも、思わぬ発見があるかもしれ
ません。

2008.05.14


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。