ブログ

[コレが気になる!]

ソーシャル時代の「中の人」

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/田中 秀史 :: 2011.07.13

相変わらず、ソーシャルメディア周りの動きが激しいです。
直近でも、やや大きめのニュースが二つほどありました。

原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/05/news032.html

Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/29/news022.html

両者ともGoogleに関連するニュースですが、twitterとの契約が
終了するのと時を合わせるように自社SNSの投入と、いろいろ邪推
するところもありますが、いずれにせよソーシャル分野での競争も
苛烈なものになることは間違いなさそうです。

それはそれとして、それを利用する企業の立場から見ると、
ソーシャルに取り組むにあたっては「中の人」の存在が
大きなポイントになると思われます。

どこかの業者に委託するのではなく、企業の中の人が取り組まない
と、ソーシャルを血の通ったものにするのは難しいと思われます。

社内にソーシャルメディアへの適性のある人材がいるのか、
そこがキーポイントだと思います。

2011.07.13


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。