ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

なるか、検索品質向上

文/田中 秀史 :: 2022.09.14

Googleの検索結果上位がSEO偏重サイト(ページ)に汚染されて
久しいと言われていますが、打開策となるのでしょうか。

Googleの検索結果、SEO特化型ではなく人間向けに作成された「役立つコンテンツ」を重視
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1433270.html

Googleの検索結果上位が、金太郎飴のような型にはまったページで
締められるようになったのは数年前からでしょうか。

どれも同じような内容で、最後は「いかがでしたか?」の一文で
締められることから、「いかがでしたかブログ」などと揶揄されて
いました。 B to C向けや日常のちょっとした生活情報では、
このようなサイトが幅を効かせていますね。

弊社では、お客様の役に立つ情報(コンテンツ)を網羅的に
発信していくことが、究極のSEOだと唱えてきました。

しかし昨今の「いかがでしたかブログ」の台頭には、
きれい事も言っていられない感じもあり、個人的には忸怩たる
思いを抱えておりましたが、これが改善されるのであれば
大歓迎です。

まずは英語からの対応で、
日本語を含めた多言語への拡大はこれからになるとのことですが、
それまでの間は「役立つコンテンツ」の拡充に努めようでは
ありませんか。

「役に立つとは?」という新たな疑問もありますが、
自社で発信可能な情報の輪と、お客様が求める情報が輪が
重なるところが、発信可能な「役立つコンテンツ」に
なろうかと思います。

まずは、この両輪をあやふやな形ではなく、しっかりとした丸に
するところからスタートですね。

2022.09.14


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。