ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

コンバージョン率とは?、わかりやすい?

文/齋藤 伸也 :: 2022.06.22

「コンバージョン率」と聞いて、聞き馴染みありますか?

この「コンバージョン率」、言葉のゆれというか
表現方法が各種ありまして、下記すべてがほぼ同義です。
・CVR・Conversion Rate
・コンバージョンレート
・CV率

効果測定のしやすいインターネット広告で、
特に利用されている言葉だと思いますが、
初めて聞く人にとってはわりとわかりにくい言葉だと思います。

何人中、何人の人が買ってくれたか?
何人中、何人の人が問い合わせてくれたか?

といったことを指し示す言葉ですが、
聞き慣れないカタカナや英語だと、
肌感覚で体に馴染むのに時間もかかりそうです。

広告の場合であれば、
「広告経由の注文数」÷「広告経由の訪問者数」=コンバージョン率
といった計算式になります。


日々運用のお手伝いをさせていただいてるお客様とは、
コンバージョン率という言葉を積極的に利用していますが、
初めて会話に出てくるような場合だと、
都度確認しながら会話をしたりしています。

なんだかよくわからない言葉で、
なんだかわかりにくかったりすると、困りますからね。

Web界隈でよく利用する言葉であっても、
一般にあまり利用しない場合もありますが、
Web担当者になった場合は覚えておいた方がいろいろ楽、
といった言葉のひとつが、この「コンバージョン率」だと思います。

何人中、何人の人が買ってくれたか?
何人中、何人の人が問い合わせてくれたか?

という確率の話なので、
確率を高めていく努力を続けていきましょう。

ちなみにこの「コンバージョン率」、業種業界にもよりますが、
1,000人に1人の0.1%、
100人に1人の1%あたりが、よく目にする数値です。
10人に1人の10%であれば、神レベルの凄さです。

ご参考まで。

2022.06.22


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。