ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

ポジティブとネガティブ

文/田中 秀史 :: 2022.06.08

新製品の○○カップ麺を食べてみました!
美味しい?まずい?どっち??

数年前から、こういうタイトルのブログ記事が増えましたね。
皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

ちょっとSEOの覚えのある方なら、
このタイトルを見ればピンと来ると思います。

これは「○○カップ麺」を「美味しい」で検索する人と、
「まずい」と検索する人の両方で検索結果に表示されるための
一工夫です。

こざかしいと言えばそれまでですが、
実際にやっている人が多いことから察するにそれなりに効果が
あるのだと思います。

さてここで注目したいのは「まずい」の方です。
「美味しい」はポジティブ表現で「まずい」はネガティブ表現です。
ネガティブは大きな意味で「失敗」と解釈することも出来ます。

「人は失敗から学ぶ」などと言いますが、失敗には一定の需要が
あります。それは検索キーワードでも然りです。

ポジティブ表現は、成功事例ページなどでカバー出来そうです。
一方のネガティブ表現は、正直に自社の失敗例を掲載するわけにも
いきませんので一工夫必要ですね。

よくある質問コンテンツの中にさりげなく盛り込んだり、
または「すべからず集」的なコンテンツでネガティブキーワードを
カバーするのも一つの手でしょうか。

人は成功だけから判断するのではなく、失敗からも判断します。
ポジティブとネガティブ、両キーワードニーズを自社サイトで
キャッチ出来ると良いですね。

2022.06.08


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。