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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

今こそ、ホームページを「できる営業マン」に!

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文/齋藤 伸也 :: 2022.05.25

今も昔も大切なことは変わらない、という切り口で、
ホームページを「できる営業マン」にする事について、
お伝えしてみます。

↓↓↓
ホームページを作っただけでは成果が出ません。

以前なら「自社で作ったホームページで大成功」、
「○○するだけで売り上げ10倍に」といった
ラッキーパンチの成功がありました。

しかし現在は、どの業界でもホームページを営業に活用すべく
しのぎを削っているため、成功物語が実現しにくくなっています。

考えてみればあたり前ですが、簡単に成功する営業など無い、
ということではないでしょうか。

しかし一方で、ホームページを営業に活用して成功している会社が
数多く存在することもまた真実です。

その真実を、自社で実現させたいものです。

数年で引退・廃業を考えているのであれば、
ネット営業をやり過ごすこともできるでしょう。
しかし、ほとんどの会社にとっては、
ネットは必須の営業活動となるでしょう。

特に新規開拓営業には、ホームページは無類の強さを発揮します。
例えば1日百人と出会おうと考えたら、百人と会うだけの
営業マンを組織したり、百人を集めるセミナーを開いたり
といったことが必要です。

もちろん、膨大なコストも発生します。

しかし、「できる営業マン」のようなホームページがあれば、
何十人もの営業マンを雇ったり、セミナーを何度も開催したり
といった多額のコストは必要ありません。

投資効率が良いというのも、インターネット営業の特長です。

会社案内やパンフレットの延長でホームページを考えるのではなく、
「できる営業マン」としてホームページを考え、
採用し、育てる、という意識変革こそが重要です。

このような変化に気づいたのなら、今からでも遅くはありません。
自社のホームページを「できる営業マン」にすべく、
行動あるのみです。
↑↑↑

ここまで、いかがでしょうか?

ホームページを「できる営業マン」にする方法について、
一番大切な部分を汲み取っていただけましたでしょうか。

実は、私が12年前に書いたコラムの一部抜粋です。
先日断捨離をしていて、みつけました。

様々な流行り廃りがあり、技術や道具の進歩には
眼を見張るものがあります。

ですが『今も昔も大切なことは変わらない』
自分でそんな気づきがあったので、紹介させてもらいました。

2022.05.25


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