ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

ダブったっていいじゃない

文/田中 秀史 :: 2018.05.09

お客様とホームページ制作を進めていると、
次のような場面に出くわすことがあります。

---
田中さん、このページのここなんだけど、
コッチのページに掲載されている内容とダブってるので、
いらないんじゃない?
---

なるほど、確かにおっしゃる通りなのですが、
「このページ」を見てる人が、「コッチのページ」も見てくれると
はたして言い切れるでしょうか。

各ページ単位でのコンテンツの最適化においては、
私はサイト内で情報がダブるとかは、あまり気にしていません。
それよりも、そのページで伝えたいことを理解もらうためには
どのような情報が必要かを重視しています。

結果として、一部はすでに他ページで掲載済みの情報であっても、
それでいいんじゃないかと思っています。

もちろん、やたらめったらに情報がダブって良いという話ではなく、
そこには適切な程度や案配が考慮されていることが前提です。

このようなサイト内の情報のダブりは、整理整頓が好きな人に
とっては受け入れがたいようで、意見が対立することもあります。
私もどちらというと整理整頓派なので、気持ちは分かります。

が、あまり整理整頓にとらわれると、
本末転倒の場合もあると、心にとめておいて損はない気がします。

さて、同じような情報がサイト内の各所に散り散りになると、
その内容に変更があったときに、メンテナンスが手間がかかります。
あそこは直したけど、ここは直っていなかったという具合です。

確かに、1ページずつ人間がえっちらこっちらページを
手作りしていた時代ならば大変だったかもしれません。
しかし、今のなっては多くのサイトがCMSで管理されており、
最初の設計さえ考慮していれば手間暇は大幅に軽減することが
可能です。

整理整頓派のもやもやした気持ちは、
CMSが一部解決してくれることも、あわせて覚えておきましょう。

2018.05.09


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。