ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

Google タグマネージャが進化していた件

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/田中 秀史 :: 2017.11.08

知識のアップデートは重要ですね。

先日、用事があってGoogle タグマネージャの管理画面を覗いた
ところ、見知らぬ機能がいくつか追加されていることに気がつきま
した。

Google タグマネージャ
https://www.google.com/intl/ja/analytics/tag-manager/

私が把握していなかった機能(トリガー)は次の通り。

・要素の表示
ページ内の特定要素が表示されたかを計測可能。
例えば、ページ途中にある「無料体験案内」などの重要要素が
表示されたかどうかを計測することが出来ます。

・YouTube 動画
埋め込まれた動画が再生されたか、どこまで再生したか計測。
再生回数がYouTubeでも分かりますが、実態の数字が分かるのは
なかなか便利じゃないでしょうか。

ちなみに、他のトリガーは下記から参照可能です。
https://support.google.com/tagmanager/answer/6106961

Webを生業としている人間としては、
医者の不養生的な話で恥ずかしいのですが、恥を忍んで皆さんと
知識の共有です。

それにしても、Webマーケティングデータとして取得出来る情報は
増えましたね。

課題は、取得出来る情報量に対して、何を読み取るかという分析が
なかなか追いつかない点でしょうか。

と言っているうちに、分析もAIがやってくれる時代が来そうな感じ。
人間様の仕事はどこへ行くやら。

2017.11.08


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。