ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

SEOとは何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也 :: 2016.06.22

「SEO」って、企業のWeb担当者であれば、
一般的によく知られている言葉になってきましたね。

逆に、「検索エンジン最適化」という言い方は
耳にする機会が減ったかもしれません。

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略で、
日本語にすると「検索エンジン最適化」です。

日本語だと、検索エンジン最適化と文字で書いてあるので、
検索エンジンに最適化するのかな?など何となく連想できますが、
アルファベットのみの「SEO」しか知らないと、
人によってはその意味もマチマチに理解されています。

SEOとは何ですか?という質問をしたら、
こんな答えが返ってきそうです。

「外部のサイトからリンクを張るサービスでしょ」
「検索エンジンにお金を払って上位表示される技術だよね」
「よく営業電話かかってくるやつじゃない?」

・・・色々誤解があるかも・・・

そんなSEOについて、検索エンジンそのもののGoogleさんが
↓こんなページを用意してくれています。

SEO が必要なケース - Search Console ヘルプ
https://support.google.com/webmasters/answer/35291

上記や上記のリンク先にけっこうな重要ポイントが
たくさん書いてありますので、是非ご一読をオススメします。

このSEOという言葉が日本に出まわる2002年よりだいぶ前から、
イーナチュラルではアクセスログとニラメッコしながら、
検索エンジンからの集客をしていました。

後から「これ、SEOって言うんだ」と思っていた頃が懐かしくも、
だいぶ前すぎて、おっさんを通り越して、
おじいちゃんかと思います。

それはさておき、Webマーケティングを進めていく上でも
何かモヤモヤして色々と見失いそうになったら、
言葉の意味や言葉の成り立ちを整理してみると、
意外にスッキリしたりします。

SEO意外にもよくわからない言葉などありましたら、
是非ルーツを辿ってみましょう。

2016.06.22


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。