ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

ディープ・ラーニングと検索エンジン

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/田中 秀史 :: 2015.06.10

最近、ディープ・ラーニングという言葉をよく見かけます。
世は第3次人工知能ブームだそうで、そのブームのきっかけと
なったのが、ディープ・ラーニングという機械学習の手法の登場の
ようです。

ディープ ラーニング - Google 検索
https://goo.gl/b8fqTz

この分野でもGoogleさんは登場していて、上記リンク先の記事を
いくつか見ると、ディープ・ラーニングによって猫を識別出来る
ようになった、などの記述を見かけることが出来ます。

人が判断するのと同等の能力で、Webサイトの優劣の判断が出来れば、
恐らく検索エンジンの検索結果は、今よりも高品質になることは
間違いないでしょう。

検索エンジンの歴史は、いわば「キーワード」の歴史であり、
検索エンジン上での露出は、基本的にキーワードを制するものが
強者であると言っても過言ではありませんでした。

しかし、コンピュータの計算速度が充分に向上して、
以前ならば計算コスト的に現実的でなかった人工知能的な
アプローチが、検索エンジンアルゴリズムでも可能な未来が、
想像していたよりも早く訪れるかもしれません。

そうなった時に必要とされるのは、
自社の顧客のことを知り尽くす「能力」ではないでしょうか。

顧客のニーズや困り事が正しく分かっていれば、
需要のあるコンテンツを産み出すことができ、検索エンジンが
優秀ならばそのコンテンツは正しく評価されるはずです。

2015.06.10


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。