ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

自社ホームページのビッグデータは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/齋藤 伸也 :: 2014.01.21

昨今、メディア各所で目にする機会も増えている「ビッグデータ」
Googleトレンドで「ビッグデータ」の検索数の推移を見ても、
2011年頃から検索数がどんどん増えている注目ワードです。

Google トレンド - ウェブ検索の人気度: ビッグデータ
http://bit.ly/1bzmPl2

3月には「日経ビッグデータ」という
ビッグデータ専門の月刊誌も登場するようで、
なかなかの注目度合いだとわかります。

このビッグデータ、人間技では不可能なほどの
膨大なデータのことですが、IT企業などを中心に
ビジネスの起爆剤にするための活動が行われています。

つい数日前にも、ビッグデータを活用中のAmazonから
一風変わったニュースが飛び込んできました。

アマゾン、消費者の注文前に発送する特許を取得 - WSJ.com
http://on.wsj.com/1bztBHx

さて、Amazonほどの顧客データを持っている企業でなくとも、
自社ホームページにはコツコツとデータが溜まっていきます。

サイト訪問者の行動データの蓄積であるアクセスログは、
一般企業にとっては相当に膨大なボリュームの
ビッグデータではないでしょうか。

しかし、アクセス解析という言葉があるように、
アクセスログのデータを集めただけでは、何も起こりません

蓄積した続けたデータを深い考察で何らかの解をみつけ、
それを活かした行動をしてこそ
ようやくビッグデータが報われるというものです。

ソーシャル内のデータ、スマホの行動データ、
GPSデータなど、各種ビッグデータもありますが、
是非、自前のビッグデータにも注目をして、
サイト改善に活かしていただければ幸いです。

2014.01.21


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。