ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

◯◯で1位より、効率が良いSEO・リスティング広告

文/齋藤 伸也 :: 2013.05.08

1位って、良い響きですよね。

小さい時の運動会のかけっこ、少し大きくなって学力テスト、
そして仕事、結果的に競争となる現場は色々ありますが、
1等賞、1位、1番など、最上位はなかなか素敵です。

そんなこともあってか、
SEOでもリスティング広告でも、
「◯◯という検索キーワードで1位になりたい」
と相談されるケースがあります。

首尾よく1位になり、さらに購入や問い合わせといった
コンバージョンの獲得に大きく貢献してくれればいいのですが、
現実はそう簡単に実現できるものではありません。

SEOで1位になるために、人を魅了するコンテンツを生み出す
労力を散々かけて1位になったにも関わらず、
かけた労力以上のコンバージョンが得られなかったり。

リスティング広告で1位となるために、
投下コストをアップしたのに、上がったのはコストだけで、
それに見合うコンバージョンが獲得できなかったり。

などといったように、SEOでもリスティング広告でも、
1位だと単純にわかりやすくて嬉しいのですが、
そのためのコストや労力を考えると、
意外に採算に合わないものも出てきてしまいます。

お金も人的リソースも際限なく使ってOK!
ということであれば1位を絶対条件にするのもありですが、
そんな会社はなかなかありません。

限られた予算、限られた人的リソースで
効率よく成果を獲得していくためには、
順位ではなくその先のコンバージョンや実際に売上や利益といった
「費用対効果」「労力対効果」を条件にすることをオススメします。

迷った時は、「費用対効果」「労力対効果」が良い方法は何か?
という視点で選択いただき、効率が良いSEO、
効率が良いリスティング広告を目指していきましょう。

2013.05.08


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。