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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

効果を測定しないと、改善点を見つけるのが難しい

文/齋藤 伸也 :: 2011.03.09

私は5年半ほど前からマラソンをはじめたのですが、
タイムがわからないと成長したのかどうかを
実感することができません。

はじめてのフルマラソンでは制限時間6時間ギリギリの
ヘロヘロ状態だったのが、2回目は4時間半、
3回目の東京マラソンでは3時間59分となり、
成長を実感することができたので、頑張れました。

タイムだけが目標ではないのですが、レベル把握には必要です。
また、当日のコース、天候、体調などにより、
タイムの中身がどうだったかを吟味することもできます。

1キロ5分ペースで走れば、42キロで3時間30分。
1キロ6分ペースで走れば、42キロで4時間12分。
たったそれだけの数値を把握しておくだけでも、
練習や本番の改善できます。

さて前置きが長くなりましたが、
ホームページの運営でも効果を測定しなければ
何がよくて何が悪いのかを把握することができません。

ホームページの状況がわからなければ、
薦められるがままに流行の手法を試してみるより
選択肢が無くなってしまいます。

マラソンのタイム測定にあたるのが、
ホームページでいえばアクセス解析です。

「いつ」「どこから」「どこに」「どれくらい来た」のか?

といったデータを知ることができるのです。
この組み合わせによって、

・SEO施策の効果は?
・リスティング広告の成果は?
・メルマガを送った効果は?
・ソーシャルからどれくらい来てる?
・リニューアルから1年経ったけど、良かったの?

といった効果測定をすることができます。

できることなら、これらの効果を把握した上で
自社のホームページに合わせた改善をすすめて
ホームページをビジネスに活用したいものです。

タイム不明のマラソンが改善のしどころが難しいのと同様に、
「利益不明のビジネス」「効果不明のホームページ」では・・・
何のためにどのような改善活動をしてよいかを
知る術がなくなってしまいますからね。

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効果測定&改善提案のレポート

▼いちにのアクセス解析 月1万円
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2011.03.09


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