ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

ブログ化で自社ホームページに成長力を!

文/イーナチュラル :: 2006.01.25

ある会社のアクセス数(ページ閲覧数)推移を示したのが、下記のグラフです。
2003年初と比較すると、2005年11月で約4.5倍となっています。


ブログ化 /
│ /\/
│ /\_/\/  ̄
↓ /\/ ̄\__/\/
\__/\/\__/ ̄\/ ̄
1 2 3 4 5 6 7 8 9101112 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112 1 2 3 4 5 6 7 8 91011
2003年 2004年 2005年


そのきっかけとなったのは、2003年末のブログ化でした。

もちろん、ブログ化しただけでアクセス数が伸びるわけではありません。もと
もとSEOには留意されたサイト構成や内部構造になっていたので、同業他社と比
較しても、それなりの位置につけていたはずです。

ブログ化によって何が大きかったかといえば、自ら自社ホームページにコンテ
ンツを追加できるようになったことです。

通常のホームページは20ページ作ったらそれまで、追加をしない限りはコンテ
ンツ(ページ)は増えません。ところがブログでは、ブラウザで記事の追加や
更新ができるので、余分なコストを発生させることなくコンテンツ(ページ)
を追加できるのです。20のコンテンツを追加すれば、もともとの20と合わせて
合計40ページのサイトができあがることになります。

これがホームページの集客面に、大きな成長力をもたらしているのです。ブロ
グは更新管理が便利、SEOに効果的などと言われていますが、その両輪がかみ合
うと非常に大きな成長力となります。そんな結果を示してくれたグラフでした。

ブログといっても、毎日コラムを更新したり、日記をつけたりするだけではあ
りません。工夫次第では、通常のホームページと変わりない見た目にして、な
おかつ自社でコンテンツを追加できるというCMS(コンテンツマネジメントシス
テム)的な活用方法があるのです。

この会社では、自社の顧客が求めている情報をホームページに掲載するために、
Q&Aや用語集などの形式でブログを更新管理に活用し、日々コンテンツを追加さ
れています。それが集客力を成長させているのです。

ブログをうまく活用して、自社ホームページに成長力をつけてみませんか?

2006.01.25


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。