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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

「できる営業マン」の営業活動のようなホームページ

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文/イーナチュラル :: 2004.04.28

「できる営業マン」とはどのようなイメージでしょうか? 会社や人によって、
色々なタイプ、スキルを持った営業マンがイメージできると思います。自分が
考える「できる営業マン」、顧客になったつもりでこんな人が担当営業だった
らうれしいと思えるような「できる営業マン」、などなどを考えてみてくださ
い。

・新規開拓をやらせたら右に出るものはいない
・説得が上手い
・何でも売ってくる
・顧客向けのプレゼン資料が秀逸
・プレゼンを受けたらすぐに買いたくなってしまう
・とにかく売上がすごい
・顧客にとても信頼されている
など、様々な「できる営業マン」のイメージが思い浮かぶことと思います。

会社の営業スタイルによって、重要なものやそうでもないものも混じっている
と思いますが、ホームページに「できる営業マン」のように活躍してもらうた
めには、こういった「できる営業マン」の活動そのものをホームページやイン
ターネット上で行うことが必要になってきます。

Webマスターとしては、自らが自社製品やサービスの営業センスをも持つか、営
業マンや元営業マンの力を借りて、自社ホームページに「できる営業マン」の
エッセンスを取り入れることが重要です。

・どのように営業先を開拓してくるのか?
・どのような人が、どういうきっかけで製品・サービスを検討しはじめるのか?
・どのような視点で製品・サービスを検討されるのか?
・どのような提案資料や営業トークで、クロージングへ結びつけるのか?

など、営業活動全般について、営業マンが常日頃から行っている活動を把握す
るというのも、ホームページを「できる営業マン」にするためには非常に役立
つことでしょう。

ホームページを「できる営業マン」にするには、「できる営業マン」に学べ。
ですね。

2004.04.28


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