ブログ

[イーナチュラルな人々]

スナップエンドウが好き

文/齋藤 伸也 :: 2013.04.24

ビールのつまみにいただく、スナップエンドウが好きです。

シンプルに茹でただけのものがお気に入りです。
1分のキッチンタイマーを準備して、
沸騰したお湯に太めスナップエンドウから順に入れていきます。
太いので1分、細みのものは数十秒で、サッと茹であげます。

たいがいはマヨネーズをつけていただきますが、
とれたての甘いものは、何もつけずにパクっといただきます。
シャキッとした食感がたまりません。

いつもは近所のスーパーで買ってきて食べますが、
今の時期は我が家のベランダ家庭菜園のスナップエンドウに
どんどん実がついてきて収穫時期を迎えています。

産直とれたてのスナップエンドウは、また格別です。

そんなスナップエンドウを好きなのは、私だけではありません。

冬に種まきをしたその瞬間から、
どこからともなくスナップエンドウ好きが集まってきます。

豆レーダーでもついているのでしょうか?
レタスなどの葉物野菜を作っているときは、
全く姿を見せない鳥が、豆類をまくとすぐに寄ってくるのです。

スズメ、ハトの他、ヒヨドリなど東京の街中では
見かけないような鳥が、入れ替わり立ち替わりにやってきます。

大好きなスナップエンドウを鳥にやられてしまっては困ります。
スナップエンドウを守るために、色々とやりました。

防鳥ネットで囲ってみたり、CDや100円ショップで売っている
キラキラするものを設置したり・・・。
でも、空飛ぶスナップエンドウ好きは恐れずに毎回やってきます。

結局今は、みつけては追い払うという超原始的なことをしながら、
スナップエンドウの成長を見守っています。

僕も鳥もスナップエンドウが好き、という話でした。

2013.04.24


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。