ブログ

[イーナチュラルな人々]

「ホームページ作ったりゴニョゴニョ・・・」

このエントリーをはてなブックマークに追加

文/イーナチュラル :: 2011.03.09

この仕事をしていて、密かに困るのが、肩書きです。

名刺には「WEBディレクター」と書いていますが、これが伝わらない。
必ずその後に「それって何やんの?」が続きます。
「WEBを活用して、企業のネット上での営業活動を支援しています」
なんて言っても、「つまり、それって何やんの?」のループ。
結局、「えーと、ホームページ作ったりゴニョゴニョ・・・」と
お茶を濁しています。

以前の名刺では「WEBコンサルタント」なんて書いていたのですが、
これも人によっては大仰に見えすぎるのと、ともすれば胡散臭い
雰囲気すら漂うので却下。いやコンサルもやってるんですけどね。

個人的には「WEBマーケティングディレクター」というのがしっくり
来るのですが、とにかく字面が長い。寿限無かと。
やってることが伝わらないのは一緒ですしね。

アンケートの職業欄も悩みます。
「会社員」で済むものはいいのですが、「会社員(事務 or 営業)」
などと書かれるとどっちか分かりません。

職種も「広報」「マーケティング」「IT」などどれを選べばいいのやら。
親戚のおじさんに「なんやようわからんけど流行りのIT系か」
と言われるので、きっとそうなのだろうと思ってそれに丸をします。

結局、WEB業界っていまいちひと括りに出来ない
「よく分からないもの」なんですよね。
誰もが知っていて、誰もが知らないんです。
いわば海のようなものでしょうか。

我々も全貌を掴んでいるわけではありませんが、普通の人より
ちょっと航路に詳しいので操舵席に乗っているのでしょう。

よし、今度から職業「航海士」って書こう(違う)。

2011.03.09


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。