【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:Webに効くおクスリ

 

HOME » コラム(メルマガ) » Webに効くおクスリ » 処方箋:閲覧者の予想を裏切らないようにしましょう

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

処方箋:閲覧者の予想を裏切らないようにしましょう

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

仲間由紀恵主演のテレビドラマ「ごくせん」。現在パート3の放送中ですが、な
かなかの高視聴率を誇っているようです。

その人気の秘密は、一言で言うと「王道」ではないでしょうか。現代版「水戸
黄門」とも言われるとおり、生徒のピンチに主人公が颯爽と現れるという「よっ、
待ってました!」的展開に視聴者は安心感と爽快感を感じるわけです。

さて、ホームページにも「王道」はとても重要です。「閲覧者が予想したとお
りの動作をしてくれること」と言った方が分かりやすいでしょうか。

みなさん、下記のような経験がありませんか?

・ロゴマークをクリックしてもトップページに戻らない
・色つきテキストに下線が引いてあるのでリンクだと思ったら違った
・普通のリンクだと思ってクリックすると重たいPDFファイルが開く
・普通のリンクだと思ってクリックするとポップアップウィンドウが開く
・目的のページへなかなかたどり着けない
・目立つところにメニューがない

このように予想を裏切られたとき、閲覧者は失望や怒りを覚えます。

「王道=つまらない」と考えている方もいるかもしれません。しかし、どんな
名曲も、拍子の取り方やコードの展開は基本を外れる物ではありません。また、
どんなに斬新なテーマの小説も、起承転結という王道の流れを無視すると破綻
してしまいます。

ホームページでも、サービスやコンテンツの企画そのもので予想外の新鮮さを
見せるのは重要だと思います。しかし、エンターテインメント性を主眼に置い
ている場合を除いて、ビジネスサイトの基本レイアウトや表現上のルールは王
道に沿ったかたちであるべきと考えます。

いろいろな会社のホームページを見る中で、何が王道なのか理解し、それを自
社サイトにも活かしていきましょう。

2008年05月28日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。