【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ニュースから読み解くWebマーケティング

 

HOME » コラム(メルマガ) » ニュースから読み解くWebマーケティング » ビジネスブログの事例紹介

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

ビジネスブログの事例紹介

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

10月21日、弊社の「ビジネスブログ」がオープンしました。ビジネス活用して
いるblogを集めた事例集となっています。詳細は↓で齋藤が書いています。

ビジネスブログ
http://www.businessblog.jp/

ここではいつものニュース紹介を離れ、100以上のblogを見た経験を基に、
blogを活用している良い事例をご紹介したいと思います。

・ハッスル!室長のお仕事日記【消費者向けサービス】
http://www.businessblog.jp/000118.html
青森発。焼肉屋さん営業企画室長が書いているblogです。写真をふんだんに使
い、お店の様子やレストラン運営のノウハウが提供されています。この頻度で
ここまで情報公開できれば、かなり効果的にblog活用できているのではないで
しょうか。

・日産:TIIDA BLOG【消費者向け製品】
http://www.businessblog.jp/000055.html
固いイメージになりがちな本サイトを離れ、期間限定のプロモーションサイト
として立ち上げられたblogです。メールマガジン、問い合わせ担当をしている
方が更新を担当しており、ツボを押さえて非常に親近感溢れる記事になってい
ます。

・吉田印刷所 お客様からのよくある質問Q&A【企業向けサービス】
http://www.businessblog.jp/000102.html
サイト全体をblogで構築することもできますが、このような一部分をblogに置
き換えるのも導入策としては良いでしょう。他には最新情報の更新もblogが向
いていると思います。

・動くプレゼンテーション サポートblog【企業向け製品】
http://www.businessblog.jp/000120.html
製品のサポートページがblogで構築されている事例です。Q&Aと似ているとこ
ろもありますが、フレキシブルかつタイムリーに顧客に情報を発信することが
できるのはblogならではです。blogを活用することで“情報発信感”を演出す
ることもできるでしょう。

以上は代表的な事例ですが、とりあえずblogを‥‥と思っている企業には大い
に参考になるのではないでしょうか。本サイトとは別に、衛星サイトとして気
軽に始めて見るのも良いかもしれません。

最後に全くの余談ですが、もちろんblogを運営している企業の所在地は東京都
が多いのですが、兵庫県も意外に多かったのが記憶に残りました。

2004年10月27日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。