【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ネットで○○する時

 

HOME » コラム(メルマガ) » ネットで○○する時 » 定点観測のススメ

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

定点観測のススメ

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

私事ですが、この春に受けた会社の健康診断で、肺の異常を指摘されてしまい
ました。「肺に何かの影がある」という、なかなか背筋の寒くなるような診断
結果をちょうだいしまして、今年の夏は精密検査やら何やらで、暑さとは違っ
た種類の汗を多くかくこととなりました。

肺の異常をレントゲン像だけで判断するのは難しいらしいのですが、私の場合
は前年も同じ検査を受けていたので、以前の画像との比較で幸い(?)にも発
見されました。

と、ここまで前置きが長くなりましたが、ホームページのアクセス解析でも同
じように、以前の情報と比較することで分かることがあります。

Webマーケティングが重要だという認識が広まるにつれて、全くアクセス解析し
ていないサイトは少なくなってきました。ただ、何かあったときや月に1回程度
見てみるぐらいで、定点観測的にアクセス状況を追っている方はそれほど多く
ないようです。

弊社では、多くのお客さまのアクセス状況を定点観測し、次の改善へのヒント
としてきました。

単月の結果を見ただけでは何の変哲もない解析結果も、数か月間の流れや前年
度同月との比較という視点から見たとき、思わぬ気付きを得られることがあり
ます。

アクセス解析は数字の大小を追うのではなく、そこから何を読み取るのかが最
も重要なことと言えます。それは決して易しいことではなりませんが、アクセ
ス状況を定点観測しつづけることは、その「何か」を読み取る目を養う良い訓
練になると思います。

EXCELで管理をして、棒グラフや折れ線グラフで数字を整理すると視覚的にも分
かりやすく、よりアクセス状況が理解しやすくなるでしょう。

「とりあえずアクセス解析をしているだけ」という方は、ぜひ定点観測もして
みてください。

追記:
あ、私の肺の異常は、とりあえず命に関わることではないということで、事な
きを得ることが出来ました。健康のありがたみを知った、2007年の夏でした。

2007年10月10日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。