【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ネットで○○する時

 

HOME » コラム(メルマガ) » ネットで○○する時 » Yahoo! で検索する時

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

Yahoo! で検索する時

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

10月に入り検索エンジン界では大きな出来事がありました。Yahoo! の検索結果
が、ディレクトリに登録されているサイトではなく、ページ検索の結果が優先
的に表示されるようになりました。

このメールマガジンの読者には説明不要かもしれませんが、Googleのようにロ
ボットが収集した情報が検索結果として最初に表示されるようになりました。

この結果、ディレクトリ登録されていてアクセス数を稼いでサイトでは、アク
セス数が激減しているかもしれません。

しかし一方では、ディレクトリには登録されていないけれど、SEOに優れている
サイトでは、検索結果の上位に表示され機会が増え、アクセス数が増大してい
る可能性があります。

ということで、実際に検索エンジンからのアクセスがどのように変動している
のか、某サイトのアクセス解析で検証してみました。

まだ切り替え後の日数は少ないですが、切り替えの影響は大きく出ているよう
です。

[9月22日~10月29日]

www.google.co.jp 39.03%
search.yahoo.co.jp 35.32%
www.google.com 13.38%

[10月4日~10月11日]

search.yahoo.co.jp 44.21%
www.google.co.jp 34.20%
www.google.com 11.47%

Yahoo! 35.32% → 44.21%
Google.co.jp 39.03% → 34.20%
Google.com 13.38% → 11.47%

Googleの変動は誤差の範囲だと思いますが、Yahoo! は実にシェアが10ポイント
近く上昇しています。これはYahoo! がディレクトリからページ検索に変わった
効果が大きいと言わざるを得ません。

あなたのサイトではいかがですか?
Yahoo! からのアクセスが増えていますか?
SEO対策は講じられているでしょうか?

今すぐ、確認してみてください。

2005年10月12日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。