【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ネットで○○する時

 

HOME » コラム(メルマガ) » ネットで○○する時 » それは本当に了解がとれていますか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

それは本当に了解がとれていますか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

今回のお話は、たぶん皆さんにも経験があるのではと思います。

とあるショッピングサイトで、スニーカーを購入しました。時に問題なく決済
は済み、商品も無事届きました。ここまではよかったのですが、数日後そのショッ
プからのメールマガジンが届くようになりました。

通常、このようなメールマガジンは顧客の了解を取った上で送るのが一般的な
はずですが、私には配信を了解したおぼえがありません。

そこで、決済のページを改めて見てみると、注文確定ボタンのさらに下、最下
部の方にメールマガジン配信承諾に関する項目があり、標準で「承諾する」に
チェックが入っていました。私はそれを見落としていたので、知らず知らずの
うちに「了解した」ことになっていたようです。

良く確認をしなかった私が悪いと言われればそれまでなのですが、決して見や
すいとは言えないチェックボックスの位置に何らかの意図を感じてしまい、少々
納得のいかない思いでした。

なんとか顧客との繋がりを持っていたいという、ショップ側の気持ちは分かり
ます。プロモーションの一手段として、メールマガジンを配信することも間違っ
ていないでしょう。ただし、それは適切なプロセスを経た上でという前提に基
づいていなければ、かえって逆効果になってしまうこともあるのではないでしょ
うか。

そんなつもりはなくとも、顧客にとっては「スパムメール」になってしまって
いたとしたら… 怖いですね。

2005年02月23日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。