【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:目からウロコのインターネット活用術

 

HOME » コラム(メルマガ) » 目からウロコのインターネット活用術 » ライバルは目の前にいない?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

ライバルは目の前にいない?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

「時計」業界では、このところ「誰か」に市場を食われてしまっているようで
す。かくいう私も、時計が好きで色々と持っていたのですが、最近は時計をし
てないことの方が多くなっております。と思いつつ周りのメンバーを見回して
みても、なんと誰も時計をしていませんでした。そう「携帯電話」に市場を食
われてしまっているのです。

【腕にした「時計」で時間がわかる】というコンセプトでは、【いつでも持っ
ている「携帯電話」でも時間がわかる】というコンセプトに勝てなかったよう
です。このような状況でも勝ち組は存在しているようです。それらはのほとん
どはファッションアイテムもしくはブランドアイテムとしての価値を訴求した
ものとなっております。そう、ただ時間がわかるだけなら携帯電話で十分なの
でしょう。

このような例は他にも多く見受けられます。家電やフィルムメーカーのデジカ
メに市場を食われたカメラメーカー。Yahoo!という検索サイトだと思っていた
ところに市場を食われたプロバイダ。家電メーカーにゲーム機市場を食われた
ゲーム企業。などなど。

かくいう我々イーナチュラルは【インターネットを利用して、企業の営業やマー
ケティング活動に寄与する】ことがコンセプトです。ですから、目の前のWeb構
築を提供する会社はもちろんのこと、広告代理店、経営コンサルティング会社、
営業のアウトソーシングを提供する会社、人材派遣会社、あるいはまったく畑
違いの会社がライバルとなりえるかもしれません。

情報技術の発達がベースとなって産業の成長スピードが速く感じられる昨今、
ライバルは目の前にいないかもしれません。自社のライバルは見えてますか?
その対策は? 頭の痛い問題です。

2002年06月26日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。