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ブログをビジネスに活かす第3の方法

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ビジネスブログというだいぶ一般的になってきたようです。自社でブログを持
ち、自社サイトの代わりや自社サイトの補助ツールとして集客や顧客フォロー、
信頼関係の構築に使われるものですが、ブログをビジネスに活かすという観点
からは他にもいろいろあります。大きく分けると3つになると思います。

1.自社自身がブログを持つビジネスブログ
2.ブログサービスを提供して、関連記事を集めたポータルをつくる
3.個人のブログパワーを自社に向ける


1に関しては弊社でも積極的に推進しているものですので説明は割愛します。
2は特定のカテゴリーに属する人を集めて、あるテーマに沿ったブログを書い
てもらうサービスを提供するものです。学術的なテーマだったり、育児などの
体験記だったり分野は様々考えられますが、同じテーマで書かれたブログを集
め、詳細カテゴリー毎に分けていろいろな人のブログを縦断して見せることに
より集客効果を狙うものです。
3は個人が趣味で書いているブログから自社へ誘導をはかるものです。

今回はこの3つ目の「個人のブログパワーを自社に向ける」について考えてみ
ます。個人ブログは個人の意見が綴られた記事の集まりであり、主観中心で記
述されるのが一般的です。良い物は良い、悪い物は悪いとストレートに評価さ
れ、ネットにおける口コミパワーのひとつになりつつあります。

このパワーをどうにかプロモーションに使えないかと試行し始めている企業が
出てきています。商品をブログ利用者に使ってもらって、感想を書いてもらっ
たり、自社ビジネスブログにトラックバックしてきた相手に、企業としての回
答をさらに自社ブログに記載したり、個人ブログに直接広告を掲載を依頼した
りといった内容です。

広告であれば自分で内容をコントロールできますが、商品の感想や自社ビジネ
スブログとのトラックバックによるつながりに関してはコントロールできませ
んので、そのリスクを考慮してプロモーションを行う必要があります。効果と
リスク、自社製品やサービスが万人に受け入れるものであれば、是非トライし
てみたいプロモーションです。

2005年05月11日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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