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アクセス3倍 問い合わせ2倍

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「営業の案件になりうる問い合わせ1件につき○○円」そんな歩合でのサイト
運営をアウトソーシングしているお客さんがいます。弊社のコンセプトは「ホー
ムページを出来る営業マンにする」ですので、まさにそれを実践するのです。
歩合が始まって3ヶ月ほどで問い合わせ数は飛躍的に伸びました。しかしその
後は問い合わせ自身は増えているけれど、営業案件にならないものが増え、伸
び率が低下しました。現在は1年半経過していますが、問い合わせは歩合が始
まったころの2倍程度です。

問い合わせしてもらうにはまずはページを見てもらわなければなりません。
SEO、ディレクトリ登録、ノウハウページの公開、リンク獲得、キーワード広
告への出稿などあらゆるプロモーション活動を行います。当然アクセス数も歩
合になるまでの3倍以上になりました。ところが営業案件になる問い合わせ件
数は2倍程度です。なぜでしょうか?

サイトプロモーションにより外部からいろいろな条件でアクセスしやすくなっ
たのですが、アクセスする人が全てその会社にマッチする引き合いを持ってい
るわけでばないからです。今までは「わざわざ探して問い合わせてきた」のが
「広告が出ていたので」、「検索エンジンで1番目に出ていたので」という理
由でとりあえずサイトを見てみたという感じです。

アクセスが増えれば引き合いが増えるのは本当です。ただし、アクセスの伸び
率ほど増えないので注意が必要です。広告を出稿の際、「アクセスがこれだけ
増えれば今までの問い合わせ率だと最低○件はくるはずだ。1件あたりの受注
額が▽円で利益率が▲%なので、1クリック□□円でも元が取れる」などと考
えがちですが、どうやらそれほど甘くないようです。

あなた会社のサイト、アクセスが3倍になった時、どうなるか予測できますか?

2004年09月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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