【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:コレが気になる!

 

HOME » コラム(メルマガ) » コレが気になる! » サービスサイト37%、Blogサイト14%

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

サービスサイト37%、Blogサイト14%

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

企業がBlogを使って情報を提供するところが増えている様ですが、一般的な企
業サイトとの違いは何でしょうか?今回はアクセス解析から分かる企業Blogの
特徴を弊社のBlogサイトを例に考えてみたいと思います。

弊社のサービス提供サイト「いちにのさん.com」を閲覧した人の内、1ページ
のみ閲覧して去ってしまった人は63%です。つまり、2ページ以上閲覧した人は
37%です。

弊社のWebマーケティング情報サイト「eNatural.org」を閲覧した人の内、1
ページのみ閲覧して去ってしまった人は86%です。つまり2ページ以上閲覧した
人は14%ということになります。

この差は何でしょうか?これは弊社のBlogサイトが1ページで情報が完結する
ようにできていることと、そしてBlogサイトのナビゲーションが他のページへ
の誘導をあまりしていないことが原因かと思われます。企業サイトの場合は、
サイト全体として内容のバランスを考えますが、Blogサイトの場合は情報の幅
や深さに制限をなるべく設けず、1ページ完結で次々と記事を投稿していく形
にしています。カテゴリーという枠があるので、あるテーマに従った情報の配
信にはなりますが、他の記事との関連性は企業サイトの各ページ間の関連性と
比べるとかなり薄くなります。こういった特性から、サイト内の他のページに
誘導しにくいサイトになっており、結果的に閲覧者が他のページを見ずに別サ
イトへ行ってしまうのでしょう。

企業にとってのBlogの運営は非常に手間がかかるものです。アクセスの割には
自社サービスの顧客に結びつく確率も低く、Webマーケティングの中では検証
も難しい部類に入ります。ただし、Blogの特性として、客観的事実ではなく、
主観的意見を述べる場という傾向があるので、自社の考えやスタンスなどを伝
えるには絶好のアイテムです。

これから企業Blogを行おうと考えている方は、Blogの得意、不得意、アクセス
の特性をつかんで、自社との相性をきちんと検討してから始めた方が良さそう
です。

2004年08月11日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。