【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:IT活用↑天国と↓地獄

 

HOME » コラム(メルマガ) » IT活用↑天国と↓地獄 » 言葉使いもネットにおたずね↑

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

言葉使いもネットにおたずね↑

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

仕事をしていると文書を書く際に、この言い回しは適当なのだろうか、この外
来語のカタカナ表記はこれでいいのかなど疑問に思う時がしばしばあると思い
ます。たいていの人は辞書やインターネット上の無料辞書サービスなどを利用
して疑問を解決するでしょう。しかし、たまにどちらの言い回しも通用すると
書かれているとがあり、この疑問解決が消化不良のまま終わることもしばしば
あると思います。特に多くの人に読んでもらう文章を執筆しているときは大多
数の人が利用している言い回しにしたいと思うものです。

一般的に検索エンジンを利用して行うのは目的のページを探すことですが、キー
ワードを入力した際、そのキーワードが含まれている件数が表示されます。こ
の件数を利用してあいまいな言い回しのうち、どちらが一般的か多数決で決め
てしまいましょう。

では問題です。どちらが一般的に利用されている言い回しでしょうか?
「コミュニティー」「コミュニティ」
「ディジタル」「デジタル」
「問い合わせ」「問い合せ」

Google(*1)を使って調べてみたところ、次のような結果が得られました。
「コミュニティー」21万件 「コミュニティ」110万件
「ディジタル」 13万件 「デジタル」 200万件
「問い合わせ」 552万件 「問い合せ」 40万件

上記のやり方が確実に正しい言い回しを示しているという訳ではないのですが、
世間の人々や企業が公開してる文書の中の言葉の統計となるため、参考となる
のではないでしょうか。

(*1)検索エンジンGoogle
http://www.google.co.jp/

2002年02月13日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。