【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:IT活用↑天国と↓地獄

 

HOME » コラム(メルマガ) » IT活用↑天国と↓地獄 » メールだって会社間の大事な連絡手段↑

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

メールだって会社間の大事な連絡手段↑

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

Eメールの普及により顧客との連絡にEメールを利用する機会が多くなってい
ると思いますが、皆さんの会社ではそのメールや添付ファイルをどのように保
存しておりますか?メールでのやりとりが多くなると、よく話題になるテーマ
ですね。私どもでは共通したルールの元、手間のかからない方法を採用してい
ます。

(1)自動振り分け
(2)フォルダ命名
(3)メールデータのバックアップ

(1)最近のメールソフトにはたいてい付いている機能で、メールが届いたらそ
の宛先や件名、Fromアドレスなどを見て、特定のフォルダに移動してくれる機
能です。例えば顧客毎にフォルダを作り、その中に届いたメッセージが自動的
に入るというものです。これによりそのメールが重要な相手から届いたのかま
たはメールマガジンなどが届いたのか判断できるため、業務への割り込みを最
小限にすることができるというメリットがあります。

(2)のフォルダ命名は以前ファイル保存方法を紹介したときと同様に、フォル
ダの先頭に全角カタカナで一文字つけた後、日本語で項目を入れる方法を採用
しています。具体的には「ア_青木商事」「イ_イーナチュラル」などです。こ
れにより顧客フォルダがアイウエオ順に並びます。フォルダはすぐに見つけら
れる様に構成するのがもっとも重要です。特に自分のみでなく他人が後から見
てもある程度わかるようにしておく必要があるでしょう。

(3)メールは個人のパソコンにて着信するため、データもパソコンの中に入っ
ております。そのため一日一度そのデータをサーバーにコピーします。サーバー
からはさらにリムーバブルメディアに保存される為、1日前までの情報は確実
に残る仕組みです。

Eメールが会社間の情報交換の使われて久しいですが、企業内における具体的
な運用方法というものをあまり聞いたことがありません。個人の責任で任せる
にはあまりにも重要なものになってきている様な気がします。一度考えてみる
時期がきているのではないでしょうか。

2002年01月09日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。