【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » Google タグマネージャが進化していた件

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

Google タグマネージャが進化していた件

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

知識のアップデートは重要ですね。

先日、用事があってGoogle タグマネージャの管理画面を覗いた
ところ、見知らぬ機能がいくつか追加されていることに気がつきま
した。

Google タグマネージャ
https://www.google.com/intl/ja/analytics/tag-manager/

私が把握していなかった機能(トリガー)は次の通り。

・要素の表示
ページ内の特定要素が表示されたかを計測可能。
例えば、ページ途中にある「無料体験案内」などの重要要素が
表示されたかどうかを計測することが出来ます。

・YouTube 動画
埋め込まれた動画が再生されたか、どこまで再生したか計測。
再生回数がYouTubeでも分かりますが、実態の数字が分かるのは
なかなか便利じゃないでしょうか。

ちなみに、他のトリガーは下記から参照可能です。
https://support.google.com/tagmanager/answer/6106961

Webを生業としている人間としては、
医者の不養生的な話で恥ずかしいのですが、恥を忍んで皆さんと
知識の共有です。

それにしても、Webマーケティングデータとして取得出来る情報は
増えましたね。

課題は、取得出来る情報量に対して、何を読み取るかという分析が
なかなか追いつかない点でしょうか。

と言っているうちに、分析もAIがやってくれる時代が来そうな感じ。
人間様の仕事はどこへ行くやら。

2017年11月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。