【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » モバイルゲドン、その後を確認する方法

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

モバイルゲドン、その後を確認する方法

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

Googleが、スマホからの検索に限って、スマホサイト持っている
サイトをモバイル検索のランキング要因に加え始めたのは
2015年4月21日でした。

大企業は近づく「モバイルゲドン」に対応しているか?
http://jp.techcrunch.com/2015/04/15/20150412are-the-fortune-500-ready-for-mobile-search/

当時は、そこそこの「騒ぎ」となっていましたが、
あれから3ヵ月たった今、自社サイトのアクセス状況にどのような
変化が起こったか、皆さん確認出来ていますか?

GoogleのSearch Console(旧ウェブマスターツール)に登録が
済んでいるサイトであれば、下記のような手順で確認が可能です。

1)検索トラフィックから検索アナリティクスを選択
2)「CTR」と「掲載順位」にチェック
3)デバイスを「モバイル」でフィルタ
4)検索タイプを「ウェブ」に
5)日付を「期間を設定」で一番古い日付から現在までに設定

上記のように設定すると、4月21日をまたいだ今日までの、
検索エンジンでの平均掲載順位と、CTR(表示回数に対しての
クリック数の割合/クリックスルーレート)を得ることが出来ます。

さて、この場で上記を試して見た方はお気づきかもしれませんが、
実は検索アナリティクスは、現時点(2015年7月7日)で、
過去3ヵ月のデータを対象する仕様となっています。

つまり2015年7月20日を過ぎると、2015年4月21日以前との
データ比較がしにくくなってしまうのです。

「そういえばチェックしてなかったな...」という方は、
今すぐに確認しておくことをお勧めします。

2015年07月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。