【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 覚えておきたい重要なWebマーケティング略語

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

覚えておきたい重要なWebマーケティング略語

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

最近、Webマーケティングまわりで利用する
横文字が増えてきましたよね。

特に、一般企業で急にWeb担当者になったりする方にとっては、
言葉を覚えるだけでも大変ではないでしょうか。

Cのつく3文字略語だけでも、
CGM、CMS、CPA、CPC、CTR・・・などなど。
(ホントはもっとたくさんあります)

「CPIサーバーのCGIで動くCMSがCGMに効く・・・」

「PPCのCPCを下げて、
 CVRを上げられる商品○○○です。」

などと言われても、とっさに判断しにくいです。
なるべく英文字を使わずに言ってみると

「検索広告のクリック単価を下げて、
 コンバージョン率を上げられる商品○○○です。」

少しわかりやすいかも。
思い切って意訳してカタカナも使わないでみると

「検索広告の集客単価を下げて、
 顧客獲得率を上げられる商品○○○です。」

なんかわかりやすそうです。


略語は便利です。便利ですが、
多用すると何だかわからないことになってしまったりしますし、
ひとまず良さそうに見えたり聞こえたり、
思考が固まってしまったり、ということも起こりがちです。

何を覚えて、何を切り捨ててよいか
判断に迷うところかもしれませんが、

略語は、SEO(検索エンジン最適化)と
CMS(コンテンツマネジメントシステム)
CV(コンバージョン)ぐらいにして、
あとは極力、一般的な日本語で会話をしていきたいものです。

2015年06月24日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。