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コンバージョン1件の『価値』はいくら?

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                                               文/齋藤 伸也

自社サイトの成果について、質問です。
コンバージョン1件の『価値』はいくらでしょうか?

  1,000円?
 10,000円?
100,000円?

企業によってコンバージョン1件の価値はそれぞれだと思いますが、
それぞれで構いませんので、今後のためにも1件いくらと、
決めておくと何かと便利です。

似たような言葉でコンバージョン単価がありますが、
単価は計算結果であって、価値とは違いますのでご注意下さい。

コンバージョン『単価』の方の計算を整理すると、
次のような式になります。

「コンバージョン獲得にかけたお金」÷「コンバージョン数」

例えば、広告費Aが100万円で、A経由のコンバージョン獲得が
50件なら、「広告費A」÷「A経由で獲得したコンバージョン数」
コンバージョン単価は2万円となります。

このとき、コンバージョン1件の『価値』が10万円だったら、
価値10万円>単価2万円なので「超お得、
もっと広告予算追加してOK」です。

コンバージョン1件の価値が1万円だったら、
価値1万円<単価2万円なので
「マズイ、広告をやめるか、改善するかしないと」
となりますよね。

このように、コンバージョン1件の価値がいくらなのか、
数字でしっかりわかっていれば、判断に悩む必要が無くなります。

本当は得をしているWEB施策なのに、予算を削ってしまったり、
本当は損をしているWEB施策なのに、予算を垂れ流してしまったり、
そんなもったいないこととは無縁です。

効果検証を重ねていけば、より具体的な価値がわかるので、
一番最初はエイヤっと決めてしまって構いません。

というわけで、コンバージョンの価値を決めておきましょう。

2015年02月25日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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