【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » ウェブマスターツールの[検索クエリ]が地味に便利

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

ウェブマスターツールの[検索クエリ]が地味に便利

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

Googleウェブマスターツール、登録しておくと何かと安心ですし、
自社サイトがGoogleからどのように評価されているか、客観的に
知ることが出来て便利ですよね。

さて、Googleウェブマスターツールには「検索クエリ」の項目が
あり、どのような検索キーワードで訪問されたのか、あるいは
検索結果に表示されたけどクリックされなかった回数とかも
分かります。

ただ検索クエリは、Google Analytics(GA)を導入していれば、
そちらでも見られるので、ウェブマスターツールは普段あまり
見ないという方も多いようです。

しかし、ウェブマスターツールの検索クエリでは、GAではさっと
取り出せないデータを、簡単に得ることができる便利な機能が
いくつか備わっています。

例えば、ひとくちに検索といってキーワード検索の他に画像や
動画などいくつかの検索方法がありますが、フィルタ機能を
使えばサクっと絞り込みが出来ます。思ったよりも画像検索
経由での訪問者が多かったなどの発見が得られて、次のサイト
改善活動のヒントになります。

表示回数/クリック数の変動率も、これまたサクッと得られる
ので、何かの改善を施した前後の比較も簡単にできます。

ウェブマスターツールを登録したっきりでそのままという方は、
ぜひ一度覗いてみてください。

2014年10月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。