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◯◯で1位より、効率が良いSEO・リスティング広告

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                                               文/齋藤 伸也

1位って、良い響きですよね。

小さい時の運動会のかけっこ、少し大きくなって学力テスト、
そして仕事、結果的に競争となる現場は色々ありますが、
1等賞、1位、1番など、最上位はなかなか素敵です。

そんなこともあってか、
SEOでもリスティング広告でも、
「◯◯という検索キーワードで1位になりたい」
と相談されるケースがあります。

首尾よく1位になり、さらに購入や問い合わせといった
コンバージョンの獲得に大きく貢献してくれればいいのですが、
現実はそう簡単に実現できるものではありません。

SEOで1位になるために、人を魅了するコンテンツを生み出す
労力を散々かけて1位になったにも関わらず、
かけた労力以上のコンバージョンが得られなかったり。

リスティング広告で1位となるために、
投下コストをアップしたのに、上がったのはコストだけで、
それに見合うコンバージョンが獲得できなかったり。

などといったように、SEOでもリスティング広告でも、
1位だと単純にわかりやすくて嬉しいのですが、
そのためのコストや労力を考えると、
意外に採算に合わないものも出てきてしまいます。

お金も人的リソースも際限なく使ってOK!
ということであれば1位を絶対条件にするのもありですが、
そんな会社はなかなかありません。

限られた予算、限られた人的リソースで
効率よく成果を獲得していくためには、
順位ではなくその先のコンバージョンや実際に売上や利益といった
「費用対効果」「労力対効果」を条件にすることをオススメします。

迷った時は、「費用対効果」「労力対効果」が良い方法は何か?
という視点で選択いただき、効率が良いSEO、
効率が良いリスティング広告を目指していきましょう。

2013年05月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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