【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » SEO、○○で1位、▲▲で8位

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

SEO、○○で1位、▲▲で8位

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

SEOサービスのサイトを見ると、
オリンピックの金メダルを獲得したかのごとく
『Google検索「○○」というキーワードで1位です』
といったような記述をよく目にします。

そのキーワードが、例えば「自動車保険 見積」で1位だとか、
「分譲マンション 横浜」で1位となると、
実際にユーザーが入力しそうなキーワードですし、
サイトへの集客といった効果も相当にありそうです。

しかしながら「このキーワードは、一体誰が入力するのだろう?」
といった疑問を持つようなキーワードでの『○○で1位』では、
独りよがりなキーワードと言わざるを得ません。

たしかに『○○で1位』の方が、
誰かにアピールをする場合はわかりやすいのですが、
実利を考えると自社の顧客がよく検索する『▲▲で8位』の方が
ずっと増し、ということも往々にしてあります。

例え話ですが、クラスのかけっこで1位になるのと
オリンピックで100m競争で8位になるのとでは、
両方ともに価値があることであっても、
そこにはものすごく大きな差があります。

自社ホームページが自己満足で終わってしまわないためにも、
見かけの順位だけに気をとらわれずに、
実質的な効果を見極めながら試行錯誤していきましょう。

見かけだけの1位を1つとるよりも、
顧客を集めるキーワードで8位をたくさんとった方が、
きっと自社ホームページのためになりますよ。

2012年08月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。