ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

新米Web担当者に捧ぐ[その2] ブログはSEOに効く?!

文/田中 秀史 :: 2012.06.27

新たにホームページ担当になった方から、

「ブログ(ビジネスブログ)って、SEOに有利なんですよね?」

という質問を受けることがしばしばあります。
結論から言うと、「ブログ導入=集客増」と単純に繋がるわけでは
ありません。

現在、ホームページの主な集客経路は検索エンジンです。
サイトにもよりますが、サイトを訪問するきっかけの七割は、
検索エンジン経由と言われています。

検索エンジンで広く露出するためには、
自社の顧客が検索しそうなキーワードを含んだ内容のページを、
自社ホームページ内にあらかじめ用意しておく必要があります。

ただ、一口に「検索しそうなキーワード」と言っても、
その数や組み合わせは膨大です。

そのため、検索ニーズを満たすようなホームページを作ろうとすると、
どうしても膨大なページ数(情報量)が必要になります。

一方で、制作するページ数が増えれば増えるほど、
弊社のようなWeb制作会社に支払う制作費用がかさんでしまいます。
制作に時間もかかります。

そこで、ホームページの専門スキルが無くても、
自社内で気軽にコツコツとページを増やせる仕組みとして、
ビジネスブログが注目されるようになったのです。

「ビジネスブログが集客に効く」を順を追って説明すると...

1)ビジネスブログを導入

2)自社内で手軽にページ追加が可能に

3)サイトの内容が充実

4)検索エンジンからの評価がアップ

5)検索結果での露出状況が改善 = お客様との出会いが多くなる

6)問い合わせ増

→2)へ戻る

ということになります。

2012.06.27


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。