【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 新米Web担当者に捧ぐ[その2] ブログはSEOに効く?!

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

新米Web担当者に捧ぐ[その2] ブログはSEOに効く?!

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

新たにホームページ担当になった方から、

「ブログ(ビジネスブログ)って、SEOに有利なんですよね?」

という質問を受けることがしばしばあります。
結論から言うと、「ブログ導入=集客増」と単純に繋がるわけでは
ありません。

現在、ホームページの主な集客経路は検索エンジンです。
サイトにもよりますが、サイトを訪問するきっかけの七割は、
検索エンジン経由と言われています。

検索エンジンで広く露出するためには、
自社の顧客が検索しそうなキーワードを含んだ内容のページを、
自社ホームページ内にあらかじめ用意しておく必要があります。

ただ、一口に「検索しそうなキーワード」と言っても、
その数や組み合わせは膨大です。

そのため、検索ニーズを満たすようなホームページを作ろうとすると、
どうしても膨大なページ数(情報量)が必要になります。

一方で、制作するページ数が増えれば増えるほど、
弊社のようなWeb制作会社に支払う制作費用がかさんでしまいます。
制作に時間もかかります。

そこで、ホームページの専門スキルが無くても、
自社内で気軽にコツコツとページを増やせる仕組みとして、
ビジネスブログが注目されるようになったのです。


「ビジネスブログが集客に効く」を順を追って説明すると...

1)ビジネスブログを導入
2)自社内で手軽にページ追加が可能に
3)サイトの内容が充実
4)検索エンジンからの評価がアップ
5)検索結果での露出状況が改善 = お客様との出会いが多くなる
6)問い合わせ増

→2)へ戻る

ということになります。

2012年06月27日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。