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商品ページのククリ方で、お客様の気持ちをつかむ

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                                               文/齋藤 伸也

企業サイトを設計する場合、その構造をツリー図で描くことが
多いと思います。しかし、ともすれば教科書的なツリー図に
おさまってしまうこともあるようです。

例えば、居酒屋のメニューを示すページ構造が、
下記のようになっていたらどうでしょう?

□食物一覧ページ
├□肉一覧ページ
│├□牛一覧ページ
││├□牛スジ煮込みページ
││└□牛ステーキ鉄板焼きページ
│├□豚一覧ページ
│└□鶏一覧ページ
├□魚一覧ページ
└□野菜一覧ページ

確かに分類上は合っています。合っていますが、
生き物図鑑の目次のようで、どうも食欲がそそられません。

実際の居酒屋では「店長のオススメ」「本日のオススメ」
「刺身」「焼き物「揚げ物」といった定番のククリがありますが、
サイトでもお客様の気持ちになってククリを考えてみましょう。

そうすることで、お客様が商品を選択しやすくなり、
ひいては商品の売れ行きにつながる、といった具合です。

■新しさ
最新情報、更新情報、新商品など、
新しさのククリはサイトでもよく見かけますね。
商品によっては、古さがククリになる場合もありそうです。

■時間
季節、月、週、日、朝昼晩など、時間のククリにも色々あります。
今なら、夏向け、サマータイム向けなどでしょうか。

■イベント
個人なら、正月~お中元~お歳暮~年末まで色々とありますし、
企業でも、採用~決算~◯周年など色々です。

■対象
個人向けなら、学生、父母、独身、家族、年代、初心者向けなど、
企業向けなら、業種、業界、規模などのククリがあります。

■場所
都道府県別、オフィス/家庭、インドア/アウトドア、
他では生産地別などのククリも考えられます。

■シーン
◯◯な時に合う商品、というククリです。
節電、クールビズ、ダイエット、プレゼント、出産、卒業、
結婚、金婚、還暦など。企業向けでも、◯◯したいというニーズが
ありそうです。増やしたい、減らしたい、楽したい、守りたい・・・

■価格
100円均一、300円均一といった価格もあるククリ方ですね。
松竹梅、ワンコイン、◯◯放題でいくら、というのもあります。

■その他いろいろ
有名人が利用、ドラマで使われた、メディアに掲載、
◯◯ランキングなどなど、なでしこ優勝に乗っかるのもありです。



冒頭でサイト構造の話をしましたが、
サイト構造はコンピュータのフォルダのように
必ずどこかのフォルダ【だけ】におさまっていなければならない、
ということはありません。

商品を買う理由は、人それぞれ様々です。
もし、そこにニーズがあるのなら、
商品のククリ方を考えてみませんか?

ニーズがあるククリで商品をまとめて見せたり、
ククリを掘り下げたりすると、
お客様の気持ちに何かを届けられるはずです。

2011年07月27日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

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