【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » 持たない・聞かない、という選択肢はどうですか?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

持たない・聞かない、という選択肢はどうですか?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/田中 秀史

ゲームをやらない人でも、連日マスコミで取り上げられていたので
ご存じだと思いますが、SONYが運営するオンラインサービスである
「PlayStation Network」で個人情報が大規模に流出する事件が
発生しました


PlayStation Network/Qriocityをご利用の皆様へのお詫びとお願い
http://cdn.jp.playstation.com/msg/sp_20110427_psn.html


この流出によって、補償金などの金銭面およびブランドイメージの
毀損など、SONYは大きなダメージを受けるだろうと言われている
ようです。

今回は、日本代表する大企業のひとつであるSONYを舞台に事件が
起こりましたが、規模の大小はあれど中小企業でも同じような
情報流出は起こりえる話です。

「出先からダウンロード出来て便利だから」という理由で、
顧客データのEXCELファイルを特にパスワードロックなどもせずに、
Webサーバー上にアップしていた、といった話を以前聞いたことが
あります。

一方で、セキュリティに関して正しい知識を持つことや、
万全の対策を施すことが難しいのは、この手の情報流出事件が
後を絶たないことからも明らかです。

このようなリスクに関して、私はお客様に対して、
「不必要な情報は、待たない」というアドバイスをしています。

最も身近なところでいうと、お問い合わせフォームの入力項目で
しょうか。

せっかくならあれもこれもと聞きたくなるところですが、
不必要な情報はある種のリスク要因を社内に持つことになりますし、
お問い合わせのコンバージョン率にも影響を与えることになります。


フォーム項目を4つ減らすと、CVRはどれだけ上がる? (1)
http://goo.gl/9DVi5


「無いよりは有ったほうがいい」という考え方は、
時に有形無形のリスクとなり得ますので、注意したいところです。

2011年05月11日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。