【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » Yahoo!、Googleへの検索エンジン移行完了か!?

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

Yahoo!、Googleへの検索エンジン移行完了か!?

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                               文/齋藤 伸也

12月2日、ヤフー井上社長から記者会見で次のコメントがありました。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20101202-00000236-jijf-bus_all

> ヤフーは、グーグルが持つ検索と検索連動型広告を配信する技術
> を採用する。井上社長は、検索技術の導入が1日に完了したことを
> 明らかにした上で、広告配信技術についても「早ければ来年夏く
> らいには導入したい」と述べた。

要するに、12月1日にはグーグルに切り替わっていますよ、という話
ですね。その徴候は11月30日頃のヤフーの検索結果にも、既に現れ
ていました。

例えば、弊社で管理しているお客様のサイトでも、Yahoo!経由のア
クセスが1.7倍になったBtoBサイト、3.0倍になったBtoCサイトなど、
ユーザー行動の変化が数字となって出ています。逆に、減少してい
る減っているところもあるでしょう。

つまり、検索結果を見た後のユーザーの行き先が、大きく変化して
いるということです。

・Yahoo!からのアクセスが急に増えていたり(もしくは減少)
・特定キーワードでのアクセスが増加していたり(もしくは減少)
・急にアクセスが増えたページがあったり(もしくは減少)

などなど、Yahoo!の検索結果が変わったことで、自社ホームページ
にも変化が起こっているはずです。

リアルの世界では、高速道路が格安になったり、新幹線が通ったり、
新しい空港ができたりといった移動手段の変化は、目に見えて実感
しやすいものです。しかし、今回の検索エンジンの変更では、一般
のネットユーザーにとっては、何ら変化を感じることも無いような
出来事かもしれません。

ところが、ホームページ運営側にとっては、一大事です。知らず知
らずのうちにユーザー行動が変わっているのです。良くなっていて
も、悪くなっていても、どちらにしてもどう変わったかを把握する
必要があります。その上で、どうすべきかを導き出す必要があるで
しょう。

手っ取り早いものから順に考えると、次のようになるでしょうか。

・リスティング広告で挽回
・あらためて腰をすえたSEO
・他の経路で集客を考える

皆さんのホームページでも、早速チェックをしてみましょう。

2010年12月08日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。