【イーナチュラル】の ホームページをできる営業マンにするコラム:ホームページを「できる営業マン」にする方法

 

HOME » コラム(メルマガ) » ホームページを「できる営業マン」にする方法 » ホームページにも"自転車専用レーン"を

ホームページをできる営業マンにするコラム

メルマガ[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。】

登録解除 

ホームページにも"自転車専用レーン"を

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

                                                 文/巽 太陽

最寄り駅から徒歩20~30分かかる我が家。毎日歩くにはちょっと距
離があるため、往復にはもっぱら自転車を使っています。

駅までの道の大半は、片側一車線+歩道の商店街です。決して広く
はないこの道において、自転車ははっきり言って邪魔者。特に通勤
タイムともなると、車も自転車も歩行者も多く、互いが互いのスムー
ズな通行を妨げ合うという状況でした。

それが一年ほど前でしょうか。その商店街に自転車専用レーンがで
きました。道路の両端に幅1メートルほどのエリアが確保されただ
けなのですが、それだけで自転車の通行が整理され、利便性・安全
性ともに改善されたように感じます。ユーザーの状況に合わせた専
用レーンを作ることで、それぞれがスムーズに目的地にたどり着け
るようになったのです。

ホームページも実は同じです。

目的とするサービスを探して多くの方が訪問しますが、その理由は
人それぞれでしょう。理由だけでなく、まず個人なのか法人なのか、
法人なら業種は?企業規模は?など、状況もそれぞれです。もちろ
ん求めている情報も違うはずです。

それを、一般的な説明しか書かれていない共通のサービスページだ
けで問い合わせまで誘導しようというのは、何のレーン分けもされ
ていない道路に、歩行者と自転車と自動車を通らせるのと同じ事な
のです。

同じサービスでも、法人向けページと個人向けページを用意したり、
業種別のページを設けたりすることで、ユーザー別の通り道を用意
してあげる。そういったホームページの交通整理が、問い合わせ率
を向上させる上で重要なのではないでしょうか。

2009年10月14日   このエントリーをはてなブックマークに追加 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

営業中。お問い合わせください

 
 

メールマガジン[ホームページを できる営業マン にする方法]

【2001年1月の創刊以来、毎月2回発行されている「まぐまぐ殿堂入り」のメールマガジンです。(読者数10,000名)】

登録解除 

イーナチュラルの書籍

その営業はもう、
ホームページに
まかせなさい!

翔泳社
齋藤伸也著
1,470円(税込)

ビジネスブログの
つくり方

秀和システム
齋藤伸也・共著
1,365円(税込)

リスティング広告

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナー

Yahoo!プロモーション広告正規代理店・Googleアドワーズ認定パートナーです。

ビジネスブログ制作はお任せ下さい!

ビジネスブログ

SixApart社「MovableType」のパートナー企業です。